さんごさんのブログを見て、うちの娘もトイレトレーニングに挑戦!

といっても、まだ10ヶ月の娘。

離乳食後に決まってウンチの時間が来る(うんうん言ってます・笑)ので、

そのタイミングを狙って、ウンチだけでもトイレで出来るようにトレーニング☆


だがしかし、試しにトイレに連れて行ったところ、お・・・落ちそう!

ずっと支えているのも、腕がツライ。

そんなわけで、とりあえず、赤ちゃん本舗に行ってきました。



アガツマ アンパンマン補助便座おしゃべり付きP-02 W365×H270×D250mm

¥2,700
健康計画 Yahoo!ショップ
可愛い、アンパンマンの補助便座。
「1歳頃→おまる 1歳半頃→補助便座」と書いてあるおまるもあったけど、
おまるは面倒だということで、最初から補助便座に挑戦!

娘は最近、なかなか入ることの出来ないトイレというものに興味があるようで

私やパパが入っていると自分もトイレに行きたがります。


購入した日の夜!すぐにチャンスはやってきた。

夜ご飯を食べた後、お風呂の準備をしていたら、うんうん言ってる娘を発見。

すぐにトイレに行ったところ、ちょっとだけウンチが見えてたけど、セーフ!

ちゃんと補助便座でウンチすることに成功しました☆


さんごさんの言うとおり、ウンチだけでもトイレでできると相当ラクかも。

オムツも汚れないからエコにもなるし。(おおげさ?)


このアンパンマンの補助便座は売場の中では高いほうだったけれど、

音楽が流れるし、ちゃんとつかまってうんうんできるから大正解!!

アンパンマンの声(「上手に出来るかな?」とか「えらい!」など色々)と

アンパンマンマーチと流水音の3種類。

なぜ流水音?と思ったら、水の流れる音を聞くとウンチしたくなるって言うとか。

なかなか考えられているんですね~