なんとなんと、1月1日に娘ちゃん初めての一歩が出ました!!!

主人の親戚が集まる中、いつものように「ひとりたっち」で拍手したあとの

本当に本当に、突然の一歩でした!!


その決定的瞬間、「いま、歩いた~!!??」と、親戚中にどよめきが(笑)

まさか、1月1日に歩くなんて・・・

しかも、私も主人もいるときに第一歩を踏み出してくれるなんて・・・

親戚たちのいる前なのに、感動で泣きそうになりました。


今日は両家の新年会を渡り歩き、さすがにちょっとお疲れの娘ですが、

全く人見知りしない&積極的に微笑みかける性格で、みんなのアイドルに☆

よく食べるし、愚図らず泣かない、ということでおばさま・おじさま受けもよし。


まだまだ古い考え方の人もいるこの世の中、

不規則勤務(たまに激務)の母親としては本当に娘に助けられております。

「保育園だから」とか「ママが働いてるから」とか言う人が絶対にいるもんですが、

やや攻撃的なところを除いては、あまり難点のない娘を前にそれは言えない。


毎回のように、「保育園なのに良く育ってるわね」とか言われております。

(保育園なのに、っていう言い方もどうかと思いますが・・・苦笑)


さてさて、今年は明日1月2日からお仕事です。

睡眠不足がたたり、体調は万全ではないけれど、頑張ってきまーす!!