今朝の続きの記事を掲載します。 昨日行われた天の川まつりのクライマックスシーンです。
会場内に設置されていた全ての灯篭が御炊き上げ広場に集められました。 回収して回るのは、係員ではなく、祭りの参加者全員で行われます。
全ての灯篭が集まったのを見計らって神主さんが祝詞を挙げます。
TVカメラが数台撮影に入ってましたが、灯篭の火は一つ一つでは大した熱量になりませんが、これだけの数が集まると、熱いです。 カメラマンも大変ですね
神主さんによる祝詞も終わり、いよいよ点火されました
次第に大きな炎になり、手前から奥へと燃え広がって行ってます。
外側が紙で出来ている灯篭はすぐに燃え尽きてしまいます。
あっという間に燃えて、崩れ落ちていってますが、この灯篭の奥には、花火を仕掛けたやぐらがあります。
いよいよ花火が仕掛けてあるやぐらに火が燃え移りました。
花火にも点火し始めました。 小さな打ち上げ花火が次々と打ち上がって行きます。
ISO感度を最大にしての撮影なので、花火に動きが見られませんね
感度の上げすぎに注意しましょう。 この炊き上げの最中にシャッター速度が8000分の1を何度か指しました。
みんなの願い事がかなうといいですね 長々とお付き合いいただきありがとうございました