こんにちはひらめき豆腐です
1歳児育ててます





下三角暑い時はこれ(ママ用)
下三角子が汗かかない魔法アイテム



今日は授乳のおはなし立ち上がる




子ども産む前はこう考えてた


母乳もあげつつ外出先とか夜中はミルクを飲ませたいなーデレデレ







つまるところ、
母乳とミルクの混合育児がしたいなーと







結構混合育児希望の方は
母乳とミルクのいいとこどりをしたいって人
多いんじゃないかな?






断乳終わった今思うことは、






むりむりむりむりむり!
そんな都合よくいかないよ
世の中甘くないぜ〜



ってこと。






もちろん、多分どこかには
都合がいい混合育児ができてる人もいる!!
ただ、かなり少数派笑い泣き

これできてる方、ほんと羨ましいハート






都合がいい混合育児をするには、
  • 充分に母乳がでる
  • 乳腺炎にならない、なりにくい
  • 哺乳瓶拒否ではない
という条件がそろって
はじめてできると思う





これがなかなか難しい。。






充分に母乳を出すには
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかない



吸ってもらうことによって脳に信号がいって
母乳がつくられる仕組みになってるらしいウインク






頑張って根気強く母乳をあげて、
いっぱい母乳がつくられるようになったー!!!



と喜んだのも束の間、



つくられた母乳を飲んでくれないと
張ってパンパンになってくる真顔





そのまま放置していると…




乳腺炎になるチーン

※体質的に乳腺炎にならない人もいます




乳腺炎になると

岩のように固くなったり、
しこりができて熱を持ったり、
発熱して悪寒がしたり、


とにかく痛くて辛いゲロー




乳腺炎を治すには
赤ちゃんに母乳を吸ってもらうのが1番早い






乳腺炎に一度なっちゃうと、
また時間をあけると乳腺炎になるのでは…?と
トラウマになる





とにかく乳腺炎が怖すぎて
私は娘が4ヶ月頃から完全母乳になりました




哺乳瓶に関しては、
最初から嫌がる子もいるし
メーカーを変えると飲んでくれる場合もある花




私の友人たちの多くは
生後半年くらいで完全母乳、完全ミルク、
どっちかに分かれてる看板持ち




どっちにしろ赤ちゃんが育ってれば問題なし飛び出すハート





下三角母乳出したい方向けのハーブティー!


下三角乳腺炎で辛い方、飲んでみて!




下三角断乳の時に飲みましたー!




下三角娘にはこのミルク飲ませてたよ