​通信制高校在宅コース3年生の娘がいます
中3の高校受験間近に学校へ行かれなくなり高校からはやり直したいと私立高校へ入学しましたが、ほぼ行かれず高1夏に通信制高校へ転校しました

起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
慢性疲労症候群
コ○ナワ○チン後遺症

アレルギー体質
HSP気質
発症して2年半経ちます

おはようございます🌼*・




1月~3月までは気圧や寒暖差にやられ

4月初旬は年度の始まりで周囲が新しい環境に入っていく空気感にやられていました




今でも最低10時間の睡眠が必要で起床は12時頃、倦怠感で体調が悪い日が多かった娘ですが

最近少しだけ心の変化がありました




昨年末頃から始めた部屋の断捨離と片付けは

今も続いていて

推しグッズがスッキリ片付けられていくと同時に

新たなグッズが郵便で届きますが爆笑

机の上は綺麗になり部屋は整えられています




そしてずっと弾いていなかったピアノを再開したこと

3月に実家でお披露目するために頑張って練習したことがきっかけで

その後も弾いてみたい曲があるからとコンビニで楽譜をコピーし練習していました




そして何が起きた?とびっくりしたのは

私がキッチンで夕飯の準備を始めると

手伝うことある?と聞いてくれて

一緒に夕食を作ることがあります

れはびっくりで内心ドキドキし味見が分からなくなるゲラゲラ

昨日は一緒にタコライスを作りました




以前に手紙で「ママのお手伝いがしたいから、調子どう?て聞いてから頼んで欲しい」と言われたことがあるけれど私は頼むのがどうも苦手らしく頼むことをしなかったんです




普段家事などは一切娘にお願いすることは無く、仕事から帰ってきて洗い物がそのままでも何も言わなかったのですが自分で気付いて何かしようとしてくれているのは嬉しいですニコニコ

思わず快復のステージ段階を本で確認しちゃいました

よく分かりませんでした笑

どうでもいいや




わんこのお散歩も以前は行きたがらないことが多かったのですが

メンタルがやられている時は外出しないほうが良いけれど身体の不調がある場合は少し動いたほうが良いと感じたの

と話し、前よりは一緒に散歩へ行く回数が増えました




先の進路のことは無の感情でただただ見守っていますがカウンセリングで(進路のことを)親と話せていないと話したようで本人の中でも葛藤があるみたい




その中で先日お風呂で話してくれたこと

以前は先のこと何も考えられないと思っていたけれど最近少し考えられるようになってきて

○○系の学部は人と比べて劣っていると感じてしまいそうで自信が無いから

△△系のほうが良いかなと思ったりしてるの

□□大学にその学部があるんだってと




冷静に

そうなんだね…

具体的に大学名が出たのはびっくりでした

その大学は小学1年生の頃に誘われて学園祭に行ったことがありました

車で外の雰囲気だけでも見に行ってみるとか

オープンキャンパスに少し行ってみるとか

雰囲気だけでも分かると良いかもね…

話しました




通信制高校も始まったばかりで履修登録は少ないとはいえ健康診断や歯科検診(個別で受ける)皮膚科にも行きたいなど、やる事があれもこれもありマルチタスクが増えると若干パニックになるようです

紙に書き出し、いま考えることなのかどうかを判断しながら整理しているようです




中学時代に学校、部活、塾とこなしていたこと考えるとあの頃が信じられない…よくやってたね…と娘と話しています




大波や小波😅波がありますが

ゆっくりゆったりと

毎日を大切に過ごしています




メッセージやコメント、イイネに励まされています🍀*゜ 学びが多くて有難く読ませて頂いております(*´˘`*) ありがとうございます!




晴れたり曇ったり

私の心は日々揺れ動いています

お読み下さりありがとうございます♬.*゚