​通信制高校在宅コース2年生の娘がいます
中3の高校受験間近に学校へ行かれなくなり高校からはやり直したいと私立高校へ入学しましたが、ほぼ行かれず高1夏に通信制高校へ転校しました

起立性調節障害(体位性頻脈症候群)
慢性疲労症候群
コ○ナワ○チン後遺症

アレルギー体質
HSP気質
発症して2年半経ちます

実家へ行く前夜に準備が進まないと




不穏な雰囲気を発していた娘凝視




やばって思いながら

先に眠りましたが起きたら準備して置いてありましたにっこり




久しぶりの不穏な空気

行く前の準備で疲れてしまう

やはり行きたいエネルギーが充分無いともたない




以前も実家へ行く前に

色々あったことをすっかり忘れてました真顔

廊下に倒れ込む

廊下でポロポロ涙する



忘れてたってことはそれだけ快復してきてると言うこと




そんな中でも

米寿のお祝いに贈る色紙に絵を描いて準備していたり

ばぁばが好きな曲

さだまさしの「秋桜」の楽譜をコピーして年末からピアノを練習し

今回の帰省でお披露目する準備をしていました




なので行かないはずは無いとは思っていたけど




ネガティブモードに引っ張られた真顔

うわー正直な気持ちめんどくちゃいと思っていました煽り




そんな中で

何とか予定より1時間以上遅れて出発し

無事に到着して安心したけれど(車で5時間かかりました)

着いたその日に毎回

帰りたいネガティブと言うのですが




今回は無かった笑




いつものことだけど初日は眠れない




いつも実家に着くと肌荒れすると泣

ネガティブモードで

私ははらはらするけれど

ほんとに肌荒れしてて

ストレス?ともう笑うしかない笑




せっかく来たのだからと思う私は

厄介で

娘だけじゃなく私自身も周りのことを考えると感情を抑え込みがちなのです

我慢してしまったりね無気力




せっかく と言う言葉

無意識に良く使ってた私ショック

効率ばかり求める言葉だし

いつも自分の気持ちよりも周りの気持ちを考えてしまうから




感情を出すことは

娘の課題でありながら

私の課題でもあると感じました




たぶん娘はほんとに帰るつもりは無く

吐き出したかっただけ




感情を出すことは大切なのにね

私がなかなか出来ないこと




お祝いが無事に終わったら

早めに帰るかなとニヤニヤ



気持ちが少しラクになるために

逃げ道を作っておくことも大切




色んな感情を抱きながらの帰省でしたが




お祝いも滞りなく終わり

じぃじばぁば

娘のピアノの音色に涙して

感動してくれました。

行くことが出来て

ほんとに良かったーニコニコ🎶




てめでたしめでたし




大きなトラブルも無し




って訳にも行かず笑い泣き




大泣きの結末でした😭😭




なんのこっちゃ笑

続きます





晴れたり曇ったり

私の心は日々揺れ動いています。

いつもお読み下さりありがとうございます♬.*゚