我が家のレンジフード。

家を建てた時からの物なので、23年ものです。


数年前からレンジフードの照明のスイッチが壊れ、電灯を付けることができなくなっています。

今回はそれを修理したいと思っています。


この照明スイッチ、一回押すと照明が付き、もう一回押すと消える仕組みです。

調べてみたら、オルタネイトスイッチというみたいで、結構難しい構造のようです。


レンジフード取り外してスイッチを見てみると、一個にまとまったスイッチ。。

分解してみましたが、どうも一回スイッチを押した時に引っかかるところにうまく引っかからないようで、スイッチ自体交換しなければいけない様子。

全く同じスイッチユニットは探しても見つからず、あっても6000円以上と高額。


簡単だと思ってた修理が、いきなり難易度が上がってしまいましたガーン