こんばんわ、皆さん。


携帯をどこかに落としてしまって落ち込んでいる、國本渉です。



さて、今日もマラソンネタ。


昨日宣言した通り、今週日曜日にはフルマラソンが控えています。


そして、この1カ月半という期間でフルマラソンで3時間30分を切れるように身体を調整してきました。


実際、やってきたことといえば至極単純なことで、


①走る


②泳ぐ


③自転車をこぐ


極論ですが、走るための体力やスピードなどの部分に着目すれば、ただ走ればいいんです


野球がうまくなりたければ野球の練習をすればいいですし、サッカーがうまくなりたければサッカーの練習をすればいいんです。


まぁこれを言ってしまうと、僕の立場がないので、実際のところはこれだけではなく、走ったり泳いだり自転車に乗っている時に色んなことを考えて、実践し、身体に定着させていく作業をしています。


これに関してはまた別の機会で書こうと思っています。




話を戻して、①~③をするのに、僕は週ごとに区切ってやっています。


基本は月曜日から日曜日まで。



走るのは月-水-金


泳ぐのは火-木


自転車に乗るのは月~金


土日に関しては、もしどこかの日に身体の調子が悪くて運動できなければ、それを補う日としています。


このスケジュールを基本骨子として調整を行ってきました。



とはいえ、実はこのスケジュール通りにいったことは、実際ないのです・・・


というのも、絶対に無理をしない、というのを念頭において運動をしているので、身体に何かしらの違和感があれば、その日は絶対に運動しません。


例えば、月曜日に走ったとして、筋肉痛が水曜日に残っていて痛ければ、その日に走ることはありません。


その代わりに金曜日に軽く走って、日曜日にも走る。


もしくは、走らない日に泳ぐか。


昨日もそういう理由で走りませんでした。


特に本番が迫ってきているので、少しの痛みも見逃せないので、今日はケアに徹しました。





ちなみに、走る時はだいたい1時間ほどで、最低10kmは走ります。




とまぁ、こんな感じで①の「走る」というのを1カ月半、自分の身体と相談しながら調整してきました。




というわけで、今日は調整のために「走る」ということに着目してみました。


1カ月半のことをまとめて書いているので、非常に曖昧な感じで面白くない内容ですが、お許しください。


次回は②の「泳ぐ」に着目して書いて行こうと思います!


それでは皆さん、



See you next time!