兎堂雑記-blog1519-1.jpg

兎堂雑記-blog1519-2.jpg

兎堂雑記-blog1519-3.jpg

兎堂雑記-blog1519-4.jpg

兎堂雑記-blog1519-5.jpg

兎堂雑記-blog1519-6.jpg

兎堂雑記-blog1519-7.jpg

兎堂雑記-blog1519-8.jpg

兎堂雑記-blog1519-9.jpg

おばんでござりす!、兎堂だっちゃ
\(^_^)(^_^)/


お待たせしました、昨日の記事の続きですメモ

見てない人は、1つ前のを読んでからね!
(^∧^)


まず、仙台城跡入口の大手門脇櫓
(画像1枚目)

自宅からずっと歩いていたので、天守台の伊達政宗公騎馬像まで登る気力はありませんでした…
(‐ω‐;)

ここからは仙台駅の方向へ向かい、大橋を渡る手前の桜もパシャリカメラ
(画像2枚目)


そして、仙台市民が花見をするスポットの1つである西公園へ
ε=┏( ・_・)┛

まず愛姫櫻ですが、コレは伊達政宗公の正室・愛姫の出身地が福島県の三春で、その縁で三春の滝桜の子孫樹を7年前に植樹したそうです
(画像3枚目)

西公園は地下鉄工事で整備されている途上で、元からある桜は桜岡大神宮の周りだけで、整備済みの場所は若い木なんだよね…ダウン
(画像4・5枚目)

余談ですけど、整備前の西公園に何回か花見に行ったコトがありますよ!


一番町・仙台駅周辺を経由しながら所用を済ませて、今度は榴ヶ岡公園へあし

先に、榴ヶ岡天満宮の桜を路上から眺める
(画像6枚目)

最終目的地の榴ヶ岡公園はすぐ近く、何となく細道を行ったら到着
\(^O^)/

私が巡った中では、やはり榴ヶ岡公園が一番ですね
(画像7~9枚目)


途中で用事を済ませたとは言え、自宅家から約3時間半も徒歩でしたから、もう今日は筋肉痛です(笑)

さすがに帰りはバスでしたけれど、普段から運動不足だから、本当に体を動かさないとなぁ

来年の今頃は、桜の紹介を1箇所にしよう…
( ̄▽ ̄;)


んで、おみょうにち!
(^o^)/~~~