皆さま、こんにちわ(*^▽^*)

かなり暑く感じる日が多くなって、体調には気を付けたいですね。

さて、週末は久しぶりに水晶採集に行ってきました。

最初は泊まりを考えていたのですが、結局は日帰りにて採集。

梅雨時だとは言え、連日のカンカン照りに見舞われ(´д`|||)暑い…って感じる採集になりました。

夜中に現地に向かって、朝7時集合予定。

6時半には全員が揃って道の駅でお茶タイム。

先ずは、吉田くんのお土産の二上山のサファイヤたっぷり白砂で盛り上がり(^ー^)

いざ、産地へとなりました。
(/▽\)

まぁ、今はかなり名前が知られた産地ですから…あんまり採れないかもねって感じの気持ち( ̄ー ̄)で行かないとね。

しかし、現地に着いて車を停めると期待感はいやが上にも盛り上がってしまう。

(/▽\)♪

そそくさと、藪こぎしながら産地のズリへと向かいました。

うん、調度良いサイズのズリ
(*´ω`*)
鼻から吸い込んだうどんが調度口から出る位の…………

あっ、いやいや…(  ̄▽ ̄)

特に広くもなく、かといって小さくもなく…

現地の方々も寛容に石とりの僕達を迎えてくれる地域ですから、凄く楽しく採集が出来ます。

午前中はまるで土木作業の様な勢いで…

いや、えっ?
まだ10時なん?

て、感じ…体力落ちたなぁ~

今回はいつものセンジュさんに、滋賀からタケさん、&噂のタケさんの後輩さんと白砂の?吉田くん(^ー^)
5人での採集になりました。

皆さんは流石に良い物を見つけて行きますが、僕はなかなか旨くいかない。

暑いからって、日射しを気にせずランニングで採集していたら…何やら肩が痛くなってきて、あららって見たら既に日焼けで真っ赤になってる
(´д`|||)

痛い!かなり痛い!(T-T)

暑いけど直ぐに上着を着ましたが…かなり手遅れな感じ。

だけどお土産は採らないといけないから気にせず続行って事で(*´ω`*)

最終的には皆がそれぞれに満足出来る採集となりました。
良かったね\(^o^)/

駐車場まで戻っていつものティータイム。
本日はセンジュさん手作りの、みかんゼリーとレッドブル。

そこへ現地の近所のおじさん達が寄ってきて、鉱山の新たな情報を懇切丁寧に教えて戴きました。

昔は川が金色に染まる位の砂金が有って、それが鉱山開発の切っ掛けになったとか(*´ω`*)

にわかには信じられない位の魅力的なお話をされてました。

田舎サイドに入れば入る程、また僕も白髪になってきて歳をとったせいか、地元の方々にはいつも優しくして貰えるのが本当にありがたい。

こんなに気持ち良い採集が出来る事に本当に感謝します。

最後は御約束の温泉に、日焼けがしみて痛かったのですが、折角なので無理して湯船に浸かりました。

えっ?題目の五色石?

いや、本当は五色石を欲しがる方に写真送るつもりで携帯持ったら、急にブログ書き出してしまったらね
(  ̄▽ ̄)

一応一枚目は五色石の写真をアップ。

気にしないで下さいね。

ぷっ!(^o^)



サイラム