(。・ω・。)こんにちは。

この前、石の喫茶エターナルウイングコーヒーで店長がコツコツ(ビクビク?)

割るのを手伝ってくれた化石が仕上がりました。

(*^o^*)

異常巻きアンモナイトのジジモセラスってやつですが…


毎回毎回、割る為にも…巻き具合を考えるのに頭がパニックに…

本当に変なアンモナイトやね…

何やかんやと考えながらクリーニングをして行って、結果的に仕上がってみると…少し寂しい気がしないでもない(¬з¬)

ノジュールの段階で表面には《91.01.27》と書いて有ったから、今から24年以上前には産地から採集されて、庭先で雨ざらしになってたやつを預かって、今回晴れてクリーニングされました。

流石に地表に出てからこれだけの期間が経つと、表面だけでなく中まで完全に乾燥が進み、本当に唯の石の固さでした。

間に合わせの小さなタガネ二本は無惨に折れちゃって、化石用の新品タガネも釘の様に叩く位置は潰れるし、ピンピンだった先も丸くなっちゃいましたが…

仕上がり具合の満足さで癒されました
(^w^)

まぁ…プロならここからまだ押し進むんやろうけど…僕ら素人は、形が崩れない内に手仕舞いしないとね。


クリーニングする奴が無くなったから、また採りに行かないとね(^_^)





サイラム