いや…別に病んでませんよ(*^o^*)

至って、身体的にも精神的にも元気です
o(`▽´)o

ただ…


今朝の事…

いつもの喫茶店で朝食中に、悪友?のほんてんラーメンの主人と話をしてまして…

カラオケの話題から…『ハナミズキ』…

その歌詞の意味で話が膨れてきて…

最後には自分が死んだら葬式は?って…話が在らぬ方向へと発展していきました。

何故なら…『千の風になって』の中にある、共感出来る歌詞の意味で…(私はお墓には居ない)…から

空海上人が残した言葉…『お経は死者には届かない』

まで…

考え方や感じ方…

いや…知ってる人と、忘れてる人に別れてるって…言うか…

……

最近はゼロ死について考える人も居るみたいですが、それも一つの選択。

死は、この世界に産まれた生き物に…平等に差別無く、しかも確実に!避ける方法無く訪れます。


て事は、将来の死や死に方を考えてみる事こそ!自分の今の生き方に凄く大きく反映出来る術なのもしれない。
( ̄∀ ̄)


なんてね…考えちゃったんだよね。

今を幸せに生き、しかも意味や意義ある人生にする為に、一度は真剣に!自分の将来の死に方(何らかの理由で、避けられぬ!死を迎えた自分をイメージして…)を考えるのも良いかもってね。

あくまで、自分では避けられぬ、寿命を迎えた自分だよ! (>_<) どんな理由が有るにせよ、自殺する奴は語りたくないし、話の土俵に加え無い。


その時に自分の周りには何が有るのか…人は?家は?物は?死に行く自分に、要らない物はちゃんとそれなりに整理や処理してるって事。

僕は残された家族や親戚、友人知人に迷惑をかける物や、事象は残さずにおれてるのかな…

そこまでに、本当はやりたかった事をどれ位、達成できた人生やったかな?

とか…


そんな理由で、死についてを考えてた朝でした




サイラム