今日は普通では出来ない経験が出来た1日でした(*^o^*)

数年前に日本国内で発見された恐竜の化石を…現在、展示用に処理してる現場にお邪魔してきました。
和歌山県立自然史博物館が、発見者から寄贈された化石を…


なんと800万円以上の費用を掛けて、山から取り出し…

現在で既に数年…毎日…

毎日…毎日…

コツコツとした緻密な作業で岩から取り出しています…
(≧ヘ≦)


なんとまだ三年以上かかるらしいよ…
(¬з¬)

今日は五人の作業員が、振動するリューターみたいな形の道具使って作業してはりました。


最初の写真は…恐竜の背骨!

二枚目は…恐竜の下顎です(^o^)

牙が凄いね!

三枚目は…実際に緻密な作業をしてくれてた作業員。

四枚目は…今回お世話になった、博物館の学術員の方と僕のツーショットです
(*^o^*)


恐竜の化石を見た後は、師匠の亀仙人さんの運転で、学術員さんとセンジュさんと…実際に化石採取にも出かけました。

何ヵ所も次々に化石が採れる沢筋を説明する仙人さん
(≧∇≦)凄いね、どんだけ場所知ってんねん


普通の方々が思い描く様とは裏腹に…学術員さんがメモ取りながら勉強してる始末…

仙人…やはり口先だけのジィさんや無いなぁ~(¬з¬)

あっ、いやいや…


今更ながら仙人の博識ぶりに…感心しきりな後部座席のド素人二人でした
(*^o^*)


最後に…説明よりもやっぱり実際に採りたい!

と、お願いして…

一つの沢に入りましたが…

ぐちゃぐちゃ化石が落ちてました
(≧∇≦)

最後の写真が、実際の採取品の一つです
(^o^)/
イノセラムスって言うんやて


聞いた尻から忘れる自信満々な僕は…

素早く携帯に名前を打ち込む…

と…


横で同じ事してたセンジュさん…
(^w^)


楽しい1日になりました。


実際は両手一杯の化石をお土産に…


ε=ε=┏( ・_・)┛