こんばんは。




tochiです。




今日の株取引ですが、今日は仕事が忙しく持ち株の売却くらいしか出来てません、、




+¥23,000-



 




いやしょぼい、、




先週だけでスーツとかも買って20万以上使ってるのに全然回収出来ない、、





朝から自分の自由な時間が欲しいと思う気持ちが日々増しています、、





"わが投資術"っていう本にこれからの日本のシナリオとしての一つに日本株のショーテッジ(需要に対して供給が追いつかない)が始まるって書いてありました。






新NISAが始まって、投資に興味を持つ人が増えているのは周りでもすごく実感してます。





先週、新宿でお会いした子はこれから新NISA始めようと色々銀行マンの友人に相談してるようです。





関心があっても始めていない方も一定数いて、今後減るより増える方に一理あるとして、





最近よく見かける適時開示で、上場会社の自己株式取得や株式処分などで市場に出回っている株がじわじわ減っているのかな〜とはなんとなく想像できます🤔





それによって、株価が上がれば嬉しいですが持ち株は今年に入ってなんか含み損ばかりで、、





マクロ的な見方とミクロ的な視点が合致しません。それはそうですよね、、





俺みたいな個人投資家(と言える程ではないかもしれませんが)はミクロでしか勝てないと思ってます😮‍💨





話は変わりますが、自分自身結構モチベーションの高低差が激しいなって思ってて、





YouTubeやInstagramなどで、モチベーションに関する啓発系のものを拝見したりするのですが、





中田のあっちゃんのYouTube大学はやっぱり学べますネタ🧐




記録として、










progress入ろうかな〜😎





では。