こんにちは、ジョイ吉です!(⁠・⁠∀⁠・⁠)/

 

エマちゃんが、ジョイ吉宅からサンチャコへ引っ越したその日、実はもう1匹サンチャコに新入り猫さんがやって来ました。

 

 

 
14歳のあい子ちゃん、通称『あいちゃん』です!!
 

 
 
あいちゃんは、以前にサンチャコで暮らしていた保護猫の里親さんから、親類の親御さんが病院に入院になってしまい14歳の愛猫の貰い手がないということで相談がきました。 
 
 
このパターンの相談、本当に多いんですよね。
これが、ほとんどの動物ボランティアが、高齢者に動物を譲渡しない理由です。
人が高齢になって自分のペットを看取ることができず、親類縁者も誰も引き取らない。
最悪、外に出してしまう、つまり遺棄する人もいます。
(あいちゃんは、遺棄されそうにはなってないです!)
それならばということで、今回はサンチャコさんでお世話してもらえることになりました。
 
 
日本のほとんどの動物ボランティアは、たとえ団体を名乗っていても中身は個人の集まりなので、
あいちゃんのような高齢の猫を預かれば、看取りまでそのままボランティアが個人で労力もお金も負担することになる可能性が高いです。
それって、ものすごく負担が重いです。
何十万という出費を強いられる可能性があります。
 
 
いつの日か日本に、そういう行き場のない高齢猫が最期までしっかりお世話をしてもらえる施設や制度ができればいいなとは思います。
もちろん無料とはいかないから、事前に積立金を積むとか信託を利用する必要があります。
ペットを飼うのは無料なわけないですからね。
 
 
あいちゃん、本当は慣れ慣れなのですが、やはり住み慣れた家から新しい環境になって、緊張しています。

 
 
サンチャコのオーナーさんに撫でられるあいちゃん ラブ

 

14歳のあいちゃん、里親さんを見つけるのはなかなか難しいとは思いますが、

 

「一緒にいられる期間が短いだろうから」と敬遠せずに、

「余生こそ家猫として過ごさせてあげたい」と考えて下さる方、お待ちしております びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

6月23日(日)参加する猫たちはこちらです。↓

 

 

日時:6月23日(日)11:00~15:00

会場:三軒茶屋 SANCHACO(サンチャコ)

住所:東京都世田谷区太子堂4-6-6

アクセス:東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩5分

東急世田谷線 西太子堂駅より徒歩1分 

 

三毛猫会場は靴を脱いであがっていただきます。

三毛猫入口で手の消毒をお願い致します。

三毛猫ご予約は不要です。

 

 

 

アマゾンの欲しい物リストを始めました。

ご支援いただけますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

猫しっぽ里親募集中の猫たちはこちらからどうぞ猫あたま

 

 

 

アニコム損保のペット保険を取り扱っております黒猫(W2004-0015)

 

勧誘方針

 

プライバシーポリシー