こんにちは、ジョイ吉です。


今、被災地では停電と断水が続いてるようですね。
そういえば、『とーち保護猫の会』が出来たのは、この台風の直後でした。⬇
 



この台風は、電柱がボキボキ折れて道路に倒れてたり、ゴルフ場の鉄塔が隣接する住宅に倒れる被害があった台風です。
この時に、海辺の捨て猫 寝子さんが住む千葉県南房総市も数日間停電したのですが、むしろバニさんが住む千葉県富津市の方が停電と断水が長引いて大変だったんです。
確か10日間くらい断水してたはず。
しかも、台風が通過したあと、ものすごく蒸し暑くなったんです。


そこで、暑さでグッタリ気味の猫たちだけでも、ジョイ吉宅に避難させようということで、アナベル、スズラン、大吉丸(現・凪くん)の3匹を迎えに行きました。
断水してるということだったので、大量のウェットティッシュを持っていきました。
ウェットティッシュは、使った食器を拭けるし、人間は顔や体を拭いたりも出来て、断水してる場所では非常に便利と聞いたことがあったからです。


断水だと、当然トイレの水も流せないわけで、
バニさんは、トイレの便座に大きめのペットシーツを敷いて、
そこの上に猫砂をいくらか置いて、用を足したそうです。
用を足すたびに、ペットシーツごとビニール袋に入れて処分するわけですが、臭いもかなり軽減できたそうです。
それを聞いてからというもの、ジョイ吉は、常に固まる猫砂をストックするようになりました。
もちろん、基本的には猫たちが使ってますけどね。


あと、これもバニさん情報ですが、
自衛隊が提供してくれたお風呂は、とても快適で、
女性隊員の方々の対応が素晴らしかったそうです。
よく避難所自体は不衛生になりがちと聞きますが、自衛隊のお風呂はそんなことはないそうです。
その時はたしか6人毎の入れ替え制で、
湯船がお股がつっかえそうなほど深かったとか。(笑)
なので、お年寄りには、補佐する人や台が必要になるかもしれません。


1日も早く、被災された皆さまの日常が戻ることを祈ります。



今年最初の『とーち保護猫の譲渡会』はこちらですスター

1月14日(日)参加する猫たちはこちらです。↓

 
日時:1月14日(日)11:00~15:00

会場:三軒茶屋 SANCHACO(サンチャコ)

住所:東京都世田谷区太子堂4-6-6

アクセス:東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩5分

東急世田谷線 西太子堂駅より徒歩1分 

 

三毛猫会場は靴を脱いであがっていただきます。

三毛猫入口で手の消毒をお願い致します。

三毛猫ご予約は不要です。

 

 

 

アマゾンの欲しい物リストを始めました。

ご支援いただけますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

とーち保護猫の会では、アニコム損保とSBIプリズム小額短期保険

のペット保険を取り扱っております黒猫(W2004-0015)

 

勧誘方針

 

プライバシーポリシー