今日納豆を食べたのですが

いつもの10倍美味しかったので、シェアします😊



方法は簡単で

お庭でとれた 紫蘇(シソ・大葉)の葉を

細かくちぎって混ぜただけ。

チューブのワサビも加えて、爽やかな味に

なりました。


採れたての野菜の力はすごい!

いつもの納豆が、一層美味しくなって

エネルギーチャージされました。


紫蘇はお庭に苗を植えるだけで

次の年も生えるし

お手入れも本当はいるんでしょうけど

私なんて放置だけど

美味しく育つのでオススメです。



庭に植えたキュウリの苗も、

みるみる大きくなり、私の背丈を超えました。

昨日、初収穫。

銀之輔さんの教えを守り、

包丁などの金属を使わずに、

冷蔵庫にも入れず、

採れたてをちぎって、

塩麹で和え、子どもたちと一緒に

食べました。


美味しかった!


↓銀之輔さんの教えについてはこの記事を。




日曜日には

木になっているブルーベリーを

30分食べ放題しました。


小学生300円、

大人500円、

未就学児無料だったから

リンゴ、タミ、私の3人で計800円。


産地に住んでいてよかった😊


午前11時に食べ放題して

そのままケイのスポーツの応援に行き

私はお昼ご飯を食べなかったけど

お腹すかなかった。


この夏は

エネルギー満タンの食べ物を食べて

元気に生活します💖


お庭の片隅に

ミニトマト、

ナス、

キュウリ、

シソ、

バジル、

カボチャ

を植えました。


ほんの1〜2株ずつです。


毎日少しずつだけでも、

採れたての野菜を食べられて

家族がみんな、元気で過ごせると

最高だなぁ。


たくさん収穫できますように。


うどんこ病にならないよう

こまめに剪定するぞ〜!




おわり