子どもが3人いて、フルタイム勤務して、

今年は小学校のPTA役員と、地域の子ども会の役員です。

来年は、息子のスポーツ少年団の役員だから、

今年どうしてもやらないと、と立候補したPTA。



ぶっちゃけ、PTA広報誌とか、読む?

いる? 必要?


私はいらない。


少子化で、子どもの数は減っているのに

PTA活動や交通当番(横断歩道で旗を持って子どもたちを渡らせる)やら子ども会活動は従来通りだから


親の負担は重くなるばかりネガティブ


規模の縮小を訴えていこうと思ってます。


実際、PTAの広報誌やベルマークなど

手間の多い活動をなくしている学校もあるそうで

なんだかんだ、親にも学校にも負担だから

廃止や縮小もいいと、個人的には思ってます。



ただ、今年度、

役員になったからには

役員の仲間同士では

協力して、助け合って仕事をしていきたい。


今日は子ども会の親たちの集まりで

地域のママさんたちとワイワイと

一年のスケジュールと、春の行事を決めました。


私が今日新しく覚えたのは

Googleフォームのアンケートを作る機能と



QRコードの作り方。



私はアラフィフ。

パソコンぜんぜんわからないから、

同じ年代ののママさんに

教わりました〜。


パソコンもスマホも苦手だけど

役員になったら

みんなの意見を聞くために、

いろんな機能を活用せざるを得ません。

やるしかなーい。


こうやってチャレンジしていけば、

どんどん新しいことを覚えて、

子ども会やPTAでマスターしたことを

仕事にも活かして、良い循環を

おこしていける!

どうせなら、いろいろ覚えよう✨


役員とかめんどくさい!

と思って逃げたい気持ちもあります。


でも、大波が来たら

逃げるばかりじゃなく

波に乗って乗りこなす勢いで

自分から取り組んでいけば

スキルや人脈が身についてくる

とも感じています。


地域のママさんたちとも

顔見知りになれたし😊


みんなでみんなの子どもを育てる。

少しでもそんな町内になるといいな✨


全国の同じ境遇の皆様


働きながらのいろんな活動

本当〜に大変ですよね😅


   ✨いつもありがとう✨

✨子どもたちのために、お疲れ様!✨

✨みんなで助け合って暮らせますように✨


今日もお疲れ様です☕️


おしまい