エキスポランド跡地で、「ファーム・エキスポ」という1年間のイベントが3月27日から始まっています。

ここで、農業体験ができる「エキスポ・畑の教室」に申し込み、今日1回目の講習を受けてきました。


rinrinrinのブログ-ファームエキスポ

「畑の教室」は、月に2回の講習を受けながら、自分が選択した野菜を与えられた区画で育てていくというものです。

最低毎月2回の講習さえ受けれれば後は行けなくてもメンテナンスはしてもらえるということで、頻繁に通う自信はありませんが何とかなりそうなので、試しに参加してみることにしました。


今日は土づくりの講習。

牛フンを撒いて鋤や鍬を使って土と混ぜながら畝を作りました。

次回は、植え付けの予定です。

野菜の選択肢は、じゃがいも、イチゴ、ミニトマト、中玉トマト。

我々は中玉トマトを選択しました。収穫した野菜は自分のものになるので楽しみです。


今日の講習中には「おはようコールABC」の取材が来ていて、もしかしたら私もどこかにチラッと映っているかもしれません。


講習後は、万博公園内をウォーキングとして散策しました。

桜のベストシーズンなためすごい人出で、人ごみの苦手な夫は帰りたがりましたが、無理やり連れて歩きました。桜の木のあるところは人がぎっしりです。でも、日本庭園内は空いていましたよ。


rinrinrinのブログ-2010桜


追記:りんりんと万博公園に行ったのは2003年の4月6日でした。

   サンリオのイベントがあったので出かけましたが、ちょうど桜の時期でした。

   りんりん2歳の思い出の写真です。


rinrinrinのブログ-2003年4月6日の桜

rinrinrinのブログ-2003年4月6日