先日、帰宅する途中、バイクに乗った女性に「りんりんママ!」と声を掛けられました。

誰だか分からずキョトンとしていると、ヘルメットをとったその人は保育園時代のママ友でした。


道の端に寄って、立ち話をすること20分ほど。


その人はりんりんが亡くなった時とても悲しんでくれた人なのですが、彼女の話を聞いていると本当に人生いろいろだなあと思いました。

私は子供を病気で失いましたが、その人は離婚で親権を失い子供と別れることになったそうです。

もちろん時々は会えるそうですが、私とは別の意味で家族を失い、元家族と親権をめぐって争うという精神的な苦痛を味わっていて、それはそれでとても辛そうでした。


人生には、いろいろな試練があります。

私の場合、子供が病死するという試練。こんな試練が人生に待ち受けているとは、想像もしていませんでした。


ニュースを見ていると、世の中にはいろいろな苦悩・試練があることが分かります。


子供を持つことが必ずしも幸せとは限らない場合もあります。

親の介護という形で試練を経験する人も多いですよね。


人生における試練はいろいろな形でやって来ますが、どのように乗り越えるかが重要です。

あなたには試練はもう訪れましたか?