以前、このブログでおばあちゃんがアルバム作りをしていることを書きましたが、

それに影響を受けた私は、別途アルバム作りを始めました。


おばあちゃんがアナログなのに対抗して、私はデジタルで。


どういうことかというと、デジカメ時代に登場したネットで注文するアルバムです。


いくつかそういう会社がありましたが、私は、自分でかなり自由に編集できると

思われた、株式会社アスカネットのMyBookを選びました。


まず、専用のソフトをダウンロードして、自分のパソコンで納得いくまで仕上げ、

出来上がったら送信注文するのです。


このアルバムを編集するのにかなりの時間とエネルギーを使いました。

写真選びが大変で、また、赤ちゃんの頃はまだデジカメで撮った写真が少なくて、

スキャナーで読み込まなくてはならず・・・、没頭していると肩が固まってしまう。

でも、それはとても楽しい作業でした。

りんりんとずっと一緒にいる感覚。

注文してしまうと、気が抜けたみたいにちょっぴり淋しい。


注文してから約1週間で出来上がって来ました。

出来上がりは、大満足です。

このブログを読みに来て下さる皆さんにもお見せしたいくらい。


MyBookのサイトでは、力作を公開することができるのですが、

うちの場合は、アルバムに登場する人々全員に了解をとるのが大変なので

アップはしませんでした。


表紙だけお見せしますね。