これまでの治療で既に点滴をいっぱいしているりんりんは、注射に対してストレスがあるらしい。

17日の頭痛と嘔吐がひどかった日に注射を拒否した経緯がある。

(本人は注射いやとは言ってないと言ってるが)


脳圧が上がっているりんりんは、これからグリセオール点滴を頻繁に行うことになるので、鎖骨のところにカテーテルを装着しましょうということになった。

全身麻酔で埋め込む方法もあるが、外付けなら簡単にできるとのことで、今日処置をしてもらいました。


でも、ちょっと後悔です。

簡単にできるとは言ってもかなり痛かったらしく、処置が終わった後も痛いと言ってずーっと泣き続けるりんりんを見ると、こんなに痛い思いをさせるならやめておけばよかったかなあと思ってしまいました。

お風呂もシャワーだけになるし、おんぶもしにくいし。

いかにも病人というイメージがりんりんの気力を弱めてしまったような気もします。


帰りは足がふらふらで手をつないでいても歩けない状態。


ああ、りんりんの気力が回復しますように!