4月16日の起床時から頭痛を訴え始めたりんりんは、その日それでも食欲はあった。


朝はいつものトースト。

学校は欠席したけれど、私が晩ごはん用に作っておいた肉じゃがを昼ごはんにして普通に食べた。

そして、通院してインターフェロン点滴も受けてきた。


夜は、まだ頭がつらそうだったので、りんりんの好物のたまご雑炊を作ったら、喜んで食べてくれたが、1膳食べて嘔吐した。

でもすぐに食欲を取り戻したりんりんは、雑炊をおかわりして、味噌汁とさんまの塩焼きも一緒にけっこう食べてくれた。



4月17日、頭痛はいっそうひどくなり、朝から嘔吐。昨夜の食事は消化されていたので、胃液が出てくる。何度もえづく。食欲もない。


昼にパパが食べていたカップラーメンを分けてもらって食べたが、やっぱり吐いてしまった。

少し寝たあと、残りのラーメンと雑炊を少し食べることができた。


あいかわらずの頭痛と傾眠傾向の状態で、おまけに鼻血も出て、病院に連れて行く。

CTの結果、急性水頭症ではないことは確認できた。

リンデロンを増量することになり、吐き気止めの薬プリンペランシロップと一緒に処方された。


この日は、頭痛と嘔吐でふらふらで、移動はずっとパパにおんぶだった。

右手足に勝手に力が入ると言って思うようにならない体に、さすがのりんりんも泣き出す。


夜ごはんは、りんりんのリクエストで親子丼を作った。がんばって食べてくれた。

きゅうりとワカメの酢の物も食べてくれた。リンデロンを2錠飲んだ。

吐き気止めが効いたのか吐くことはなかった。


4月18日、本当は今日は授業参観のある日だった。

だけど、りんりんはふらふらで一人では歩けない状態。当然欠席だろう。

この2日間でいっきに症状が悪化してしまった。


3日前まで左手足は不自由でも元気に歩けたのに。

機嫌よく料理も手伝ってくれたのに。

突然やってきてしまったこの日が。