以前から気になっていたNK細胞療法をやっているクリニックへ話を聞きに行って来ました。
結果は×。


小児にはやったことがないそうで、更に驚いたことには、

NK細胞は血液脳関門が正常なら通過できず腫瘍に到達しないとのこと。


「効けばいいですが(たぶん効かない)…、

どうしても試してみたいと言うならお引き受けしなくもないですが…」

という消極的な回答でした。


効かない可能性の方が高いのはこちらも重々承知のうえ相談に行ってるので、

「効くか効かないか分からないが、わずかな可能性に賭けて試してみましょう」

と言ってくれれば契約しましたが、

そんなに自信のないクリニックに何十万円も注ぎ込めません。


それにしてもNK細胞が血液脳関門を通らないというのは本当なのでしょうか。