今日は、T医大M先生のご意見を求めて、先生が外来に出ていらっしゃるクリニックへ行って来ました。
料金は高かったけど、1時間みっちりお話を伺えて、非常に勉強になりました。
要点は3つ。
1.現在の治療について
2.加えてやれる治療について
3.保険を超えた治療について

1.現在の治療について
これまでりんりんはテモダールを早朝に飲んできました。

空腹の時間帯を容易に作れて、学校行く前に朝御飯ちゃんと食べられるから。

これを夜寝る前に飲むことを薦められました。
夜だと気持ち悪くなる時間帯は寝てる間に過ぎるし、細胞の活動が活発な夜に飲む方が薬の効果が上がるからだそうです。

2.加えてやれる治療について
インターフェロンとテモダールの併用を教えていただきました。

インターフェロンにはMGMTという薬剤耐性遺伝子の働きを抑える効果があるらしく、併用することでテモダールの効きがよくなる可能性があるとのこと。

動物実験ではいい結果が出ているそうですが、ヒトでの効果はまだ不明らしい。

3.保険を超えた治療について
テモダールを7日間1週おきに飲む方法や免疫療法について教えていただきました。

現在の受診施設でできるかどうか相談せねばです。