坂本龍馬展とトレーニング分析 | ロードバイク初心者、ラレーCREで走る(2014.5〜)

ロードバイク初心者、ラレーCREで走る(2014.5〜)

ブロンプトンも、まったりブラブラ乗ってます(2016.4~)

地下鉄で両国の江戸東京博物館に行ってきました!


ドン!!



ドドン!!


中は撮影禁止なので写真はないですが、

さすが坂本龍馬、凄い人気で会場にはお客さんが大勢いました!!

特別展は6月18日(日)までなので、歴史好きで龍馬好きの方がいらっしゃったら、お早めにどうぞ~!!

⇒坂本龍馬・没後150年特別展

また、目黒雅叙園でも6/25(日)まで龍馬展やってるとのことです。
⇒土佐から来たぜよ!坂本龍馬展


個人的にも来年に四国・土佐サイクリングを計画しているので、今から非常に楽しみです☆☆☆



ところで、スポーツトレーナー・河森直紀氏(オリンピック自転車・日本代表トレーナー)のブログで次のテーマ記事が紹介されていました。

【論文レビュー】メタ分析:ストレングストレーニングが中・長距離パフォーマンスに与える影響

一言でまとめると、

「長距離のスポーツ(自転車やランニング)において、高負荷・低回数のウェイトトレはほぼ確実に効果が期待できますよ!」


って内容です。


しかし現実問題として、日本国内には筋肉をガンガン増やす系の筋力トレーニングが嫌悪されるスポーツ文化があるようで、

確実にパフォーマンス向上が期待できるのに、先入観で筋トレを敬遠するスポーツ指導者・選手が多すぎて困るとのこと。

趣味レベルのスポーツでは筋トレは必要ないと思いますが、競技志向で鍛え続けるなら、高負荷・低回数の筋トレもトレーニングの選択肢の一つとして、もっとメジャーになっていってもいいんじゃないかな~と思いました!

ちなみに最近の自分のトレーニングは自宅ローラー、自宅筋トレ、近所(彩湖)2~3時間ライドパターンばかりですが、意外と飽きずに続けられてるんで、暫くこの調子を続けて行こうと思います☆