横浜関内あざみ野★渋谷★Zoom

乳がん術後リハビリ&セルフケアスタジオ

to be〟金子真紀代です


 主治医の異動や開業に伴い退職が告げられたご経験ございませんか?どう判断したら良いか悩みますよね。
自宅からの距離や新しい病院の規模、そして何より医師との相性…
同じようなご経験をなさった方からのアドバイスをまとめましたのでご参考になさってください。




Q、乳腺外科主治医が異動となった時、異動先に転院しますか?
*術後約半年
*ホルモン治療中
*今の病院は徒歩圏内、異動先の病院も比較的近く電車通院可能
*受付で患者さんが選んで良いと言われ悩んでいる

■ 電車通院できるのなら、運動がてら、転院すると思います。

■ 電車通院が出来そうな距離なら転院します。

■ 現在術後1年8ヶ月、その後抗がん剤、放射線治療を経てホルモン療法中です。
私は昨年2月に手術しましたが、3月末で主治医が独立・開業しました。
 元の病院と開業したクリニックは最寄駅が同じ(むしろクリニックのほうが駅近)で、医師も自分の患者さんが元の病院に残っている間は非常勤として病院にも勤務していたので、私は抗がん剤と放射線は手術した病院でおこない、ホルモン療法に移ったタイミングで、主治医が開業したクリニックに移りました。
 私の場合、主治医が当然のようにご自分のクリニックに移るようにいざなっていたので、そのレールに乗っかった感じですかね。
あとから「いえ、私は今後もこの病院にかかりたいです」と言えば、その道もあったのかな?とは思いましたが。
 レントゲンやマンモなどの設備もあるので、術後1年の検診もクリニックでやっています。
今後再発転移など大きな治療が必要になることがあれば、元の病院に紹介状書いてもらえるのだろうなと勝手に思っております。
 私は医師との相性で決めればいいのではないかと思います。私の場合主治医と割と相性がよい(不満がないわけではないですが)ので、初診以来ずっとお世話になっている先生にかかるのが私自身の安心感につながっていると思うので。

■ こんばんは。
私の場合ですが・・・
手術から2年少しした頃、主治医が辞めることになりました。
手術に入ってくれたもう1人の先生に担当してもらおうと思ったら、その先生もお辞めになると。
主治医の新しい勤務先は電車で2つ目でクリニック。入院施設はなく検査も縮小。
今は総合病院だし何より家から近い。
悩んだけれど、主治医には着いていかず、病院を選びました。
それから7年。
新しく担当になった先生は、最初事務的なやり取りしかありませんでした。
着いていけば良かったかなと思った時もありましたが、今は、どちらの先生でも治療は同じだったと思っているので
今の先生で良かったと思っています。
通院や病院の規模に差がなかったら、どうしたかな。悩みます。主治医の人柄によるかも。

■ 私は、主治医が移動になった時、転院しました。
術後2年位でホルモン治療中でした。主治医にずっと(?)診てもらいたいという気持ちもあったし、たまたま主治医の方から声を掛けていただいて(家から近くなるため)今現在にいたってます。ちなみにその先生とは長いお付き合いになっています。