放射線治療中の方からのご質問に対し、ご経験者の皆さまからのアドバイスも頂戴したく、to be参加者の皆さんにお尋ねしたところ、たくさんの返信をいただきました!

 主治医や放射線科医によって指示は違いますが、皆さんが放射線の治療期間(または治療後)、熱心に保湿に取り組まれていたこと、そしてご自身で色々と工夫されていたことが伝わってきました。

 放射線治療中前後の方に今後も役立つことと思います。ありがとうございました🙏




■質問1、ヒリヒリしてきた時、何か自分なりに対処されましたか?

★保湿は夜お風呂上がりと照射直後の2回。特に照射前は油分の入っているものは焼けやすいと聞いたので避けていました。
放射線科の先生が、直接手で触れないほうがいいと仰り、スプレータイプのヒルドイド(ペパリン類似物質の方)を処方してくださいました。地味にこれがよかった気がします🎵
★ヒルドイドソフト軟膏を処方されてました。
治療が終わってから酷くなり、皮膚が剥けた…ので
リンデロンVクリームを処方されました。
★今年6月に放射線しました。副作用無しでした。
処方されたのは、ヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム、医療用オリーブオイルでした。朝ローション又はクリームを塗り、放射線後更衣室でオリーブオイルとクリームを混ぜて塗りました。(ドクターの指示)
夜寝る前にもオリーブオイルとクリームを混ぜて塗っていました。
オリーブオイル+クリームは結構良かったです。線が消えないように塗るのが大変で技師さん泣かせかもです。私の場合は線が薄くなるくらいでした。
ローションは物足りなかったです。
★皮膚が弱いので途中からカサカサ、ツッパリと日に焼けた感じが始まりましたが、放射線の先生の指示により、この様子ならクリームを塗るとかえって炎症を起こす場合があるので(つい、塗り方が強くなり、悪化する人がいるとのこと)終了するまでこのままでと言われました。
終了後はヒルドイドやバイオイルで保湿。日焼けのようにひと皮むけました。
★ 昨年11月に放射線やりました。
初めは1日2回ヒルドイド(泡タイプ)を塗ってましたが、その内にだんだん痒みが酷くなりステロイド(リンデロン)を塗るようになりました。
が、毎日、放射線なのでステロイドも余り効かず、日中は胸元に服が触れないようなダボっとしたシャツをまた睡眠中に無意識に描きまくってしまって皮膚がむけて痛痒い状態になりました。
起きてる時は軽く叩いて痒みを飛ばしたり。
痒い時は11月の寒くなってきていた時期もあり、冷え性の冷たい手が大活躍。手をあてて冷やすと痒みが緩和されました。
塗り薬ですがヒルドイド(泡タイプ)&ステロイド(リンデロン)&プロペト(ワセリン)の3薬を症状にあわせて使い分けて何とか乗り越えました!

★今年1月まで約6週間放射線治療をしました。
韓国産のアロエベラジェルを使用していました。保湿効果があるのと冷んやりして気持ちよかったので
後半はヒリヒリもありましたがなんとかこれで耐えちゃいました
★病院の売店で購入した保湿ローション(ベーテル)を入浴後に塗っていました。治療最終回に、リンデロンVG軟膏を処方してもらいました。ひりひり感は、治療終了後薬を塗り始めたら、2週間以内には楽になったように記憶しています。
★ ともかく保湿をと伺ってて、どの位?!と思ったので聞いたところ、テカる位と言われました。入浴後、無印の敏感肌用乳液を テカる位 塗ってました。意外と背面までとの事で、届く範囲で背中も塗ってました。
ただ!!マーキングの線を消さないように塗るのは、とても大変でした。
放射線前の朝は塗らないようにしてました。
★やはり保湿が一番、ヒルドイドのフォームを処方してもらい、ペタベタするまで。
ヒリヒリが強くなってきたら、リンデロンクリームを処方してもらいました。
★とにかく保湿ということでヒルロイド各種(軟膏、乳液、液体スプレー)を日に何回も塗っていました。
そのせいで胸のマーカーが消えそうだったので、重要な線は上から保護フィルムを貼ってもらっていました。
赤黒く痒くなって来た時は下着の上から冷やすなどしのいでいました。頼めばステロイド軟膏も出してくれたそうです。
★ 乾燥が一番良くないと聞いていたので、私もヒルドイドローションをたくさん処方して頂き、ひたすら塗り込んでました〜それは今でも続けています。
★ 私も痛くて放射線科の先生に相談したらリンデロンを使ってみてと処方してもらいました。
でも、表面だけじゃなくて皮膚のなかも痛かったです。
★ 私は術後、抗がん剤治療→放射線治療だったのですが、術後からひたすらミノンの全身保湿ミルクを塗りたくっておりました。そのかいがあったのかどうかは不明ですが、放射線治療はさほど苦しまなかった感じです。
★ 私はかなり早い段階から放射線科の先生にお願いしてヒルドイドローションをつけていました。
★私の場合、かなり昔なので保湿に関しては、そのようなこと教えてくださるドクターもいませんでした。

■質問2、引きつれる感じも強くなってきましたが、その時の良い対処法はありますか?
★ 引きつる感じは、私もかなり悩まされましたが、放射線の間は何もせず、ガマンしました
★ 痒みのほうが酷かったのでツッパリ感はあまり気になりませんでした。
★ 肌のつっぱりは保湿で、筋のつっぱりはto beのエクセサイズで随分良くなりました。
★ その間動かさないとそのままかたまってきてしまう気がして、あまり強く擦れてしまうような動きは避けて胸周り肩周りを中心に意識的にリハビリ的な動きを継続していました。
★逆にあまり大事にし過ぎず、意識的に肩を動かすようにしていました

■質問3、そのような症状がある時、ブラジャーはしていましたか?
オススメの下着があれば教えてください!
★ユニクロのスポーツブラタイプの下着着けてました。マーカーで汚れても安いので気になりません。
★家では、ブラなしキャミソールか冬だったので、Tシャツを下着代わりにしてました。
★下着は付けませんでした。汚れても良いTシャツを着ていました。
★傷も痛かったし、下着で擦れる感じも痛くて苦労しましたが、厚手のランニング系の下着を着ていて、途中からfleepと言うメーカーの下着をつけていました。



私も7月の放射線だったので印の黒のインクが、下着につきまくり。黒ばかり着ていたのを思い出します。
★ 家にいる時は肌に衣類が触れないようにダボッとした服を(ノーブラで)着るようにして外出時はワンサイズ上のスポーツブラをしてました。(胸元パカパカッ)
★ UNIQLOのエアリズム前開きブラを使用していました。最近また買い増ししました。とても楽ちんです。
★ 家にいるときは、カップ付きのタンクトップを着ていました。(グンゼのキレイラボシリーズ。頼りなく感じるくらいだったので、楽でした。)通院とのときは、前開きブラ(グンゼメディキュア、UNIQLOエアリズム)UNIQLOは、オンラインでいつもより大きめのサイズを購入したので、締めつけ感が少なく楽でした。
★ ユニクロのタンクトップブラを使ってました。
これまたマーキングの色がついちゃうので、白はやめてました。(黒だから付いていいってわけではないのですが)
どこも寄り道しないで、放射線治療だけ行って帰ってくる時は、タンクトップな時もありました。
★ 肌着は、私も(それ以来)大きめです。
マーキングが肌着や服につかない様に、さらしや薄手のタオルを肌と肌着の間に挟んでた記憶…です。
★ 下着は、グンゼメデイキュアの前開きタンクトップでした。
★ アンダーバストや脇に術後の浮腫みも残っていたので締め付けないよう、前開きハーフトップ(グンゼだったか?)を使っていました。
★フリープのフロントホックを術後使ってました。
今日も、こちらのキャミソールを着ています。


★ 下着はカップ付きタンクトップを使っていました。

★ 手術直後はワコールリマンマノの前開きを着用していてわりと早い段階で同ブランドのシリコンパッドのノンワイヤーに変えました。

放射線中も今もそちらを使っています。



★ 下着に関してはユニクロや他のタンクトップを今も重用。ゴムがキツく感じるので、ハサミでジャキジャキ切れ目を入れます。



■その他
★毎日通う放射線が嫌になって、照射中に技師さん(若いイケメン)に反抗的な態度をとって泣いて、中断。その後優しい看護師さんに長々と話を聞いてもらいました。
そして医師に「少しならお休みしてもいいよ」と言われて、数日休んでから、なんとか最後まで放射線治療できました。
いま思えば通院のストレス、皮膚のヒリヒリ、ひきつれ、若いイケメン技師にマーカーで印書かれるの嫌だとか、色んなことがキャパオーバーだった気がします。
治療中って本当に本当に身も心も大変だと思います。
★ 皮膚科の先生から、術跡にはシルクを当てるのがいいと、言われて、夫のポケットチーフをブラカップの中に当てておきました