★乳がん術後リハビリ★
〝to be〟
の金子真紀代です

 今年のto beレッスンが始まって早1週間。
今年初のレッスンでは、
「抗がん剤の副作用で髪が抜け始めて朝から凹みました」
という方に、他のお仲間から温かいメッセージがあり、またその中のお1人はその場でウィッグを外しお話をしてくれました🙇‍♀️‼️
とってもチャーミングで、ウィッグと言わなければ分からないほど綺麗にしている彼女。
まだまだお若い彼女のその行動が、朝から凹んでいた彼女に元気と勇気を与えてくれたのは言うまでもなし😭🙏

「自分もそのうちに誰かのお役に立てるように頑張りたいです」

心強い言葉を頂戴しました🙇‍♀️
時間が経てば経つほど、あの時の彼女の行動が思い出され、とても大きな影響を与えてくれたことに気付かされます。

「他の皆さんが話していたtobeが素敵な場所だというのを実感しました」
「安心してレッスンが受けられる場所、to beで皆さんと頑張っていきたいと思っています」

この1週間で参加者の方々からいただいた言葉です🙏


私が皆さんにお伝えして得られるものと、
仲間がいることで得られるもの。
それは全く別のもので、
初めて会ったとしても同じ経験をしている仲間の言動は大きく、時には方位磁針かのように心のあるべき方向をまっすぐ教えてくれるのだと痛感しました

知らず知らずと居心地の良い環境ができていることに感謝🙏💓

🌈✨🌱✨ 🌈✨🌱✨ 🌈✨🌱✨ 🌈✨🌱

 そして新年早々、昨日は単発企画で
『手の浮腫が気になる方のリンパケア』を行いました📣

 乳がん術後の続発性リンパ浮腫、症状は腋窩郭清した脇の下から始まるので、手や指だけ浮腫んでいる方というのは本来あまりいらっしゃらず、リンパケアルームで治療する際にもそこだけアプローチすることはなかなかできません。
 やはり手の甲や指が浮腫んでいると、自分でも常に見える場所なので腕よりも気にされている方が多いようにも感じます。
 そこで今回は昨年の11月に続き、手の甲や手指に特化したリンパケアを行いました✨
関節をしっかり動かして、硬くなっている組織をほぐしてから、セルフリンパドレナージ。そして圧迫を加えながらの運動を一緒に行いました。
セルフケア、そして夜間のケアにも繋げてお話しさせていただき、今日は朝から昨夜の成果の嬉しいご報告をいただいた次第です😆
根気強く治療が必要なリンパ浮腫、画面を通しながら、一緒にリンパ浮腫と向き合っている仲間がいることも、きっと力になったはず✨
また次回、開催したいと思います❣️
https://to-be1003.amebaownd.com/posts/12919004


 コロナで緊急事態宣言が発令され、自粛生活と共に春のように身も心も萎縮しがちな毎日。こうやってオンラインで皆さんと繋がって、安定した状態で運動しながら過ごせることを感謝します🙏✨

春はもうすぐですよ🌸
少し先の自分を思い描いて、この寒い冬を準備期間として過ごしましょう😆