★乳がん術後リハビリ★
〝to be〟
の金子真紀代です

 緊急事態宣言が再発令され、緊張感の中お過ごしのことと思います。勤務するクリニックでも家族以外の会食は禁止、昼食時は壁を向いたり対面にならないようスタッフ同士が工夫しています。もちろんリンパケアルームも感染予防対策を強化しています。

 冬晴れのお天気が続く横浜ですが、全国的には大雪の地域があったり、断水の危機に直面している地域があったり…
決して穏やかな新年の幕開けとはいえません。
終わり良ければ全て良し!!となることを祈って、今年1年慎重に過ごしたいと思います🙏✨


 朝から庭に出て、いつも通り草花に水やりをしていると、水仙の芽が成長していることに気がつきました🌱👀❗️



上から見ると、
あれ?どこ?
他の若い草に紛れてとても分かりづらい😅💦

しかし、
横から見ると、ほら💡

こんなに大きく顔を出しているのです🌱🌱🌱‼️

 同じようなことを、芝生の草取りをしていても感じます。右から左へと草取りをして、よし完璧!!と思って振り返るとボツボツ草が残っているのです😵💦

「四方見」

とても大事なことですね📣✨

 乳がん術後の皆さまにも同じく大切なことだと感じています。腕が上にあがるようになったらもう大丈夫と思われている方もいらっしゃるかと思いますが決してそうではありません。
鎖骨や胸回りの柔軟性、背骨のねじれ、股関節の可動性、姿勢の崩れ等〜そして筋力や体力、精神状態…いろいろな方向から評価していくことが大切です。
しかし四方見するには少しコツが要ります。このコツをお伝えすること、そして補うために何をすべきかご指導するのが私の役目だと思っています😊💪

 運動面だけではありません。
乳がん術後の皆さま、特に治療中の皆さまは「病気」「医療」に一点集中していらっしゃる方も多いかと思います。それはもちろん当然のことではありますが、是非自分自身をいろいろな方向から見て欲しいと思うのです。
自分らしさ、得意なこと、好きなこと、未来の可能性〜
たくさんのことが見えてくると思います⤴️
これもとても大切なこと✨

「四方見」
是非一緒にトライしてみましょう‼️


 鉄瓶はどこからみても鉄瓶以上のものは見えてきませんね😅
今日のお昼はこの鉄瓶で沸かしたお湯を使って、
大根、人参、里芋など根菜類をたっぷり入れてお雑煮。松の内が過ぎてもお餅は残っておりお餅を消費する料理が続きます!

さぁ、今日は15:00〜to beオンラインレッスン❗️