★乳がん術後リハビリ★
〝to be〟
の金子真紀代です


 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
そして今年はオンラインセミナーの秋です😁🖥
10/24土曜日は、キャンサーフォーラム2020 にて昭和大中村先生、がん研有明大野先生の「乳がん」を午前中拝聴。
そして13:30〜乳がんの原因と再発防止を考える会主催の「玄米養生オンライン講座」を受講しました。
キャンサーフォーラムの内容は後日YouTubeで視聴出来るようなので、お見逃してしまった方はそちらからどうぞ!!

今日は「玄米養生オンライン講座」について、
少しご紹介いたします。



【基本のルール】16日間
⚫️1日3回食べるようにする。1回の量は好きなだけ
⚫️薬膳の玄米:十五穀米=1:1に藻塩をひとつまみ
⚫️1〜10日目はおかずなし。藻塩:黒ごま=1:9
 11〜13日目は具なし味噌汁をプラス
 14〜16日目は具あり味噌汁をプラス

⚫️始めの1口は100回、2口目からは50回以上噛む

★お米は自然乾燥、低温乾燥のものを買うこと
★玄米には体が必要としている栄養素が入ってる
 玄米+豆+海藻

★空腹を感じることも体を回復する一つのスイッチ
★100回噛むことで、自分にちょうど良い量を会得する➡︎肥満のリスクを回避
★栄養のアンバランスをなくし、余計なものを入れずに腸をリセット

玄米養生は
*肥満のリスクを下げる
*代謝異常を正す
*腸をリセット
*エクオール産生を高める
  更年期症状を軽減
  乳がんの予防に寄与
  女性ホルモンに比べてマイルド
⬇️
結果的に乳がんリスクを下げる

脂肪細胞の大型化の因子
 ♦︎糖質のとりすぎ←がん細胞の栄養となる
          精製されたものに要注意
 ♦︎悪い油のとりすぎ←糖と油で太りやすくなる
 ♦︎塩分のとりすぎ
 ♦︎運動不足

痩せるための大切なファクター
 ♠︎1日2回体重を測る
 ♠︎水を毎日しっかり飲む
 ♠︎毎日入浴する
 ♠︎毎日7時間寝る
 ♠︎正しい歩き方で歩く

特に大事なのは「毎日7時間寝ること」
睡眠の質を知るために体重測定。
夜トイレの後、朝はトイレ前。
男性は1〜1.2%、女性は0.8%以下でないと睡眠に問題がある。

【感想】
 とても内容の濃い、充実したセミナーでした。
肥満と慢性炎症についての話も興味深く、小さな炎症を未然に防ぐことがアンチエイジングに繋がること、炎症が少ない方が健康寿命が長いということ。
そして日本人の90%はエクオール産生菌を持っているのに50%しか作られていない。それは腸内環境が整っていない事。
自分の身体に対し新しい見方ができました。
15時からto beのレッスンがあったため、一足先に退出してしまったのですが、ストレスとは?ストレスと乳がんの関係など、さらに興味深い話が続き、復習用にと会の方で送ってくださった動画にて拝聴させていただきました。
 最後に「食」は人を良くすると書くと先生が仰ったのが印象的でした。医食同源、食べたもので身体や心は作られて育まれるものなのですね。

松尾先生の温かなお人柄が伝わる優しい声と口調が心地よく、何しろ内容が盛りだくさんの素晴らしいセミナーでした。また機会があったら参加したいです。


玄米ご飯にチャレンジしても、なかなか続かず少しすると餅米を混ぜ→白米を混ぜ→白米に戻るというのを繰り返している我が家🙇‍♀️
このセミナーをきっかけに、また見直してみようと思います‼️ありがとうございました🙏✨