★乳がん術後リハビリ★
〝to be〟
の金子真紀代です


 肌寒さを感じると同時に近くの公園の木々も秋色に深まりつつあります🍂
 
 9月22日秋分を迎え、明日28日は七十二候で「蟄虫坏戸(ちっちゅう こを はいす)」
夏が終わり、外で活動していた虫たちは寒さの到来を察知して、冬ごもりの支度を始める頃。
なんとも季節の移り変わりを感じる時候ですよね〜

 ということは、私たちも次の季節の冬に向けてそろそろ準備をする頃ということですよね‼️

 2020 年の「寒露」は10月8日。
秋分から数えて15日目ごろ、本格的な秋の始まりとなります。この季節に身体と心、冬の準備をしていきましょう👏
薬膳料理教室の先生の教えを振り返っています✍️

この季節、
もりもり食べるお野菜は〜
①白いもの…茄子、蕪、大根、梨など
②黄色いもの…南瓜、栗、銀杏、柿など

そして、
「秋刀魚」次の季節のために食べる❗️
 血管を丈夫にして、血栓を防ぐ

「新蕎麦」10月後半✨
 冬の血管を強くする


これから急に寒くなって乾燥が進む🥶
  ➡︎寒露の時期からコラーゲンとビタミンを📣
   この時期のビタミンは柿を食べて摂取
   肌荒れ予防

生活面では〜😊☝️
寒露に入ったら素足は避ける
冷えから浮腫が生じやすくなる
下半身が冷えると小皺ができやすくなる

最近膝下の冷えを感じる私です💦
小皺が怖い😱
お風呂上がりの保湿とパジャマも足が冷えないよう工夫が必要ですね❗️