乳がん術後リハビリ〝to be〟
9月のレッスン及び今後の予定をお知らせをいたします📢

1、9月のレッスン


★対面レッスンでは、通常エクササイズに加えセラバンドや簡単な筋力器具を使って筋力トレーニングを追加して行っています。
★リンパ浮腫の方や腋窩リンパ郭清している方は特に、運動方向や段階的な負荷を考慮する必要があります。
★グループ訓練でありながら個々に十分に配慮しながら行い、徐々にセルフトレーニングへと進めていきます。
★Zoomクラスでも安全を確認した上で可能な範囲で取り入れていく予定です。
★対面レッスンはコロナの感染状況によりオンラインへ変更になる可能性があります。

2、運動習慣獲得へ向けて
 乳がんの術後リハビリ、術後の運動を考えた時に全身へのアプローチと局所へのアプローチが必要だと考えます。〝to be〟では、この局所へのアプローチを行っております。術創部•大胸筋•肩甲骨•胸郭をほぐすことを中心に指導して、柔軟性を高めた中で手足を使う運動療法へと繋げて行っています。
 局所と共に促していきたいのが全身へのアプローチ!参加者の皆さま、それぞれフィットネスやダンス等趣味でいろいろなことを行っている方が多いのですが、再発予防•成人病予防を目的とした運動量を確保できているかというと満たしている方ばかりではありません。
 コロナの自粛に続いてこの猛暑でさらに活動量低下が心配されたこのタイミングでウォーキングプロジェクトを立ち上げました。適切な運動量をお伝えして現在毎日30分のおしり早歩き+αの肩甲骨エクササイズと筋トレに取り組んでいます。毎日のウォーキング報告は写真と共にグループLINEで共有し、皆さんで励まし合って取り組んでいます!
 とりあえず今回は1ヶ月のプロジェクトですが、無理なく運動が習慣化されるようこれからも内容を更新しながらフォローしていく予定です。

3、10/4〝to be〟1周年イベント
 〝to be〟を立ち上げてお陰さまで10月で1年を迎えます。皆さまの生活をサポートしながら、私が関われる「運動」というのはほんの一部であると感じています。心も身体もしなやかで力強く過ごしていただくために周年イベントを企画しています。
 今年は栄養学とアピアランス、それぞれ専門家の方を招いて企画しております。知識や技術を得るためだけでなく、皆さんと過ごせた時間が明日からの活力になるよう、心にキラッと輝くものをお届けしたいと思っております。

〝to be〟は大きな団体ではありません。
小さなグループだからこそできる行き届く心と身体のケアがあると思っています✨
1回1回のレッスンでスッキリすることが目的でもありません。しっかり先を思い描きながら身体作りをしていきたいと思っております❣️





 闇雲に人数を増やしたいとも思っておりませんが、私の時間と力量を考慮した上でもう少し参加者を募らせていただきたいと思います🙇‍♀️
宜しければお仲間になりませんか‼️

HPのトップメニューよりamebloやInstagramも宜しければご覧になってください。運動や生活のアドバイスを載せています😊


詳細はHPより⬇️