6/28、「乳がんの原因と再発防止を考える」会主催、東洋医学/西洋医学的視点から乳がん再発防止の智慧を学ぶセミナーに参加。

南雲クリニック総院長、南雲吉則先生の講義を拝聴し、帰宅後購入した著書にて復習。


以下本文抜粋📖
詳しくは著書をお買い求めださいね😄
⬇️
がんの原因は「タバコ」「感染症」「食生活」。
この三つががんの原因の3/4を占める。
これらによって傷ついた粘膜を修復するために現れたのががん細胞。
がんから命を救うための食事と生活術、すなわち学校も命の食事」「命の生活」を続ければがんの増殖を止めることができる。

太り過ぎの原因⚠️
1、タンパク質はいくら食べても太らない
2、糖質をとると太る
3、脂肪とタンパク質をとると痩せる
4、脂肪と糖質を一緒にとるとすごく太る



【がんが喜ぶ狂った食事】
精製した糖質
成長した糖質、すなわち白米、パン、麺、小麦粉と砂糖で作ったお菓子、じゃがいもの「白物5品目」
❷悪い油
トランス脂肪酸、オメガ6のサラダ油
❸塩•化学調味料


【がんが喜ぶ狂った生活】
❶喫煙
❷過度の飲酒
❸ストレス


【がんから救う命の食事】
❶完全栄養
魚は皮ごと骨ごと頭ごと。
野菜も皮ごと葉ごと根っこごと。
穀物は全粒粉。
❷オメガ3オイル
エゴマオイル、アマニオイル
❸発酵調味料


【がんを寄せつけない命の生活】
❶空腹
❷早寝早起き
❸有酸素運動
よく歩こう。
筋肉も増やそう。

🌽🍅🥒🍆🥕🥦🍠🥬🌽🍅🥒🍆🥕🥦🍠🥬

検診が推奨され、医療も進歩しておりますが、
先生の仰る通りがんの原因に一人一人意識を向ける必要があることを改めて学びました。

食生活を見直すことは大きな勇気が必要で、良くも悪くもストレスにもなるかと思います。
その理由の一つは食卓を囲む家族や友人がいること。一人だけ違う食生活になるのも良いこととは思いません。
食材選び、調味料選び、メニュー選び…
その選択肢が健康を作り出すことを念頭に、楽しく美味しく毎日の食卓を囲みたいですよね🍽❣️
研究なさっている先生方の正しい知識を得た中で、自分の生活スタイルに合わせて、納得できた食生活を取り入れられますように🙏✨

乳がん術後リハビリ〝to be〟では、「有酸素運動」「筋力強化」というところもしっかり取り入れ、しなやかで力強い身体づくりを目指していきたいと思います‼️

皆さんの流れに乗って先生とお写真をパチリ📸
先生の溌剌とした「陽」の笑顔と対照的に、
マスクを外して口紅もしておらずのっぺらぼうの風貌の私😅