乳がん術後リハビリ&セルフケアスタジオ〝to be〟本日は11月最後のレッスン🍂
今日はとっても嬉しいことがあったのでご報告😁

スタジオオープン時、術後間も無い時期から参加してくださっていたAさん。術側の肩が十分に挙がらないことがお悩み。時間が解決してくれる運動障害で無いことはご本人が一番理解されておりました。

しかし、レッスンを2回行ったところで抗がん剤治療が開始し一旦レッスンはお休みに。
治療の半ば、体調が良さそうだということで本日1ヶ月振りにスタジオに参加してくださいました。

とってもチャーミングなウィッグ姿で来訪!
何しろお似合いで可愛らしい💓
そして変わらぬ笑顔に再会を喜びあいました✨

以前の状態からすると〜💧
正直恐る恐る、
「バンザイしてみましょうか」
と手を挙げてもらうと、、、


何と7〜8割ほど挙がるではないですか‼️
正直目を疑ってしまったほど😅
思わず抱きしめちゃいました💓

彼女曰く、
私が伝えてきたことを毎日毎日頑張ってきたと😂
つまりしっかりとセルフケアをされていたのです👏‼️

★スキンケア
★リンパマッサージ
★大胸筋のマッサージ
★肩甲骨周囲のマッサージ
★肩甲骨の運動アレコレ

タキサン系の副作用で浮腫の可能性を主治医から伝えられていたこともあり、治療時の圧迫とリンパマッサージもお伝えしておりました。
毎日スキンケアもしっかりやってくださっていて、ゆえに身体の変化を感じておられ、ご自分がむくみやすい場所を把握され、適切な方向にしっかりドレナージできていたことも確認。
本当に感心いたしました😭👏
まだ治療も後半が残っているので、引き続きむくみのケアと運動についてお話しさせていただきました。

私に出会っていなかったら、きっとあのまま腕が上がらないままだった💦…と仰ってくださり、私も本当に幸せでした😆

症状が酷くなって診断名がついてから病院で治療を受けるのではなく、退院後の生活の中で早期から肩の運動障害やリンパ浮腫に関わることができ、重症化することを予防できていることを心から嬉しく思います✨

今日のことをブログに綴りたいことをAさんにお伝えすると、「リハビリの効果、誰かが私も!と希望を持ってもらえたら嬉しいですので是非投稿してください」とお返事をくださいました🙇‍♀️

〝 to be〟を始めて良かったと心から思った1日、また明日から頑張りまーす🙏✨💕