昨日のスタジオ〝to be〟。

乳がんを経験されてから啓蒙活動を熱心にされている方が初参加。肩の動きには自信がありますぅ〜と言われていましたが、初回の運動評価にて下から手を回し背中を掻く動作に大きく左右差があったこと、そして肩甲骨外側の筋肉が硬くなってツッパリ感があることがわかり、これらがきっかけで酷い肩凝りになっているのがわかりご本人も驚かれていました。とりあえずその辺りをアプローチしてお土産にホームエクササイズをアドバイス😁⤴︎


その方のお話を聞いて、、、

帰る前に参加者のお一人が仕事やボランティア等病前のライフスタイルについて話してくださり、本当の自分はこんなはずではないんだと溢れる想いを伝えてくださいました✨

きっと伺ったのはほんの一部かと思いますが、私、胸がいっぱいになりまして😅

術後8年ほど、運動障害もなくお元気そうに見えますが、ご本人は術後の違和感が重なり、今は痛みとなりその痛みをずっと抱えて過ごされてきてました。痛みがある時にマッサージ等通っても効果は持続しないことを実感されているとのこと。体力・筋力・基礎代謝の底上げをして行く必要があること!外に身を委ねるのではなく自ら体を動かすことで血流を促すセルフケアをしていきましょう! とお話ししました。

彼女がまた何かやりたいと思った時に気持ちと身体がついていけるようサポートしていきたいです。きっと言葉にできているからそんな日も近いのではないかな😊

「もっと早くお会いしたかった」の言葉に「私も!」と即答💓


乳がん術後の皆様、運動障害やリンパ浮腫等機能障害を生じてしまう方は一部で、それ以外は何かしら小さな違和感、左右差を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。その小さな変化は主治医に相談してもなかなか解決されず、モヤモヤしたまま封印して過ごされる方も少なからずいらっしゃと思います。そんな方、諦めずに定期的な運動をお勧めします‼️

お近くの方は是非〝to be〟にいらしてほしいと思います😊❣️


これからきっと季節は駆け足で冬に向かっていきます。

薬膳料理の先生は春を見据えて花粉症対策に今からセリ、大葉、ナズナ等を食べることと教えてくださいました。

えっ、早い💦もう春の準備???と思いましたが、庭を見ると球根たちがしっかり芽を出し始めています🌱

季節は巡る〜✨

皆さん、どんな春を思い描きますか😁💓