台風19号、
皆さま被害はございませんでしたか?
強風と暴雨、河川の氾濫により停電、冠水や浸水などの甚大な被害に見舞われた地域もあり、皆様のご無事を祈り、1日も早い復興を心よりお祈りいたします。

台風一過、横浜では朝から晴天となりました。


朝から庭に出て、台風にて飛んできた葉っぱなどを掃除して、地植えの草花に結わいた紐を外したり、玄関に移動した鉢植えの草花を戻したり…



半袖で短い園芸手袋をして作業していた私。
裏庭にあるつるバラが風で折れ曲がっていたり暴れておりまして😱切ったり、紐で結いたり、、、
その作業中、
「痛いっ💦」

やってしまいました😫
術後の皆さん、やはりコレは避けたいですよね💧
基本、庭仕事をする方、特に薔薇の手入れをする方は長袖シャツを着たり、丈の長い手袋を装着すると思いますが横着してしまいました😰💦

同じように、唐揚げや天麩羅など揚げ物をする時も、油が飛び跳ねることって少なからずありますよね。

   このように切り傷や火傷など生活の中でリスクの高い作業をする時は、怪我から腕を守るため少し意識、工夫をする必要があります。

   それでもやはり怪我をすることはあると思います。 怪我をしないことは大切ですが、もっと大切なのは怪我をした時の対処の仕方です。何もしないと炎症を起こす可能性があります。その時は、直ぐに流水で洗い流して、必要があれば消毒してください。

スキンケアの基本は
❶清潔に保つ
❷保湿
❸皮膚の保護
です。

❷の保湿がとても大切です!
乳がんの手術後では個人差があるものの、リンパの流れが滞りやすい状態にあります。
皮膚には外からの刺激や菌から肌を守る機能が存在します。リンパの流れが滞ってくると皮膚が乾燥したり柔軟性が低下し、その機能が崩れてしまいます。そのためリンパ浮腫を発症していない場合でも皮膚のバリア機能を維持するために保湿が大切になります。

   前々回の〝to be〟のクラスでその話が話題に上り、前回はこちらをお持ちしてご紹介いたしました。越屋メディカルさんの「ベーテル」

病院から処方されるのはヒルドイドローションが多いかと思いますが、市販のものでも構いません。
刺激を避けるためノンアルコールのもの、ベビーローションもおススメです✨

☆桃の葉ローション
☆NOBベビーローション
☆サラヤ arauベビーローション   等

クリームよりはローションの方が塗りやすいです。
色々ありますが、毎日のケアになりますので、お好みのもので構わないと思います。お気に入りの香りがあるのなら、普段から使われているものでも構いません。しっかりと術側の腕・胸から背中へと塗ってください。
1日1回触ることがセルフチェックにもつながります😊❣️

  10月も半ば、今年はまだ半袖で過ごせるような陽気が続いております。これから一雨ごとに気温もぐっと下がってくることでしょう。
どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごしください🙇‍♀️✨🍂

乳がん術後リハビリ&セルフケア〝to be〟
次回は10/17(木)10時〜
詳細はホームページをご覧ください!