お天気の崩れが心配されましたが、空は穏やかな秋晴れ☀️皆様のおかげで無事に10月3日、無事にスタートすることができました🙇‍♀️✨

参加申込み時、二度に渡るアンケートで事前に症状を把握した上でリスク管理して、グループエクササイズでありながら、出来るだけそれぞれの症状が緩和されるようなプログラムを立てていきました😁


今の状態を知ってもらうこと、そしてこれから変化していくであろう機能の指標として、開始前には簡単な機能評価もしていただきました。関節可動域や筋力、全然問題ないと思われていた方も、実際やってみると「まさかこんなに握力が無かったとは!」「健側の方が硬いだなんてぇ」とそれぞれに声が聞こえてきました😅
    
    今日は簡単なリンパマッサージで始まり、手術の切開やリンパ郭清・放射線治療などで柔軟性が低下した筋肉を1つずつ確認しながらマッサージ🤚。「あー」「ぎゃー」「痛気持ちいい〜」と言いながら皆さんターゲット目掛けて筋肉を緩めていただきました😁
   
   その後は腹式呼吸をしながら肩甲骨を全方向に動かす、、、動かす、、、動かす👏
ここはポイントなので丁寧に時間をかけながら行いました❣️重力位で手をついて行うポーズなど浮腫のリスクのあるポーズは避けて行っています。
   深い呼吸のもと、ルーシーダットンのポーズも取り入れながらしっかり筋肉も使っていきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
  座位、横座り、四つ這い、立位と姿勢を変えながら、しっかり動いた後は、リストラティブヨガ。
   肩の痛みがある方、夕方から手背や手指の浮腫が気になるという方は横向きのポジションで、その他の方は仰向けのポジションでリラックス✨ここでハンドメイドのアイピローも登場😊💕
本当であれば身体全体をタオルケットで包んであげたかったのですがそこまでは行き届かず🙏
照明をグッと落としてオルゴールの音色にしばし休息😴

あっという間の1時間😁
「肩凝り・腰痛など動いている途中から軽くなっていくのを感じました」
「身体がポカポカしています」
「久し振りに自分の身体の声が聞けた感じがしました」
「心のモヤモヤがずっとありましたが、心と身体がスッキリしました」
「先生の明るくフレンドリーなお人柄に癒されました」
「いつも重く感じていた肩周りが、帰る頃には随分軽く感じました」…
お一人お一人の感想が嬉しく、また私の励みとなります🙇‍♀️💕
レッスン後、ハーブコーディアルのお茶を飲みながら参加者の皆さんで日頃悩まれていることなどお話しする時間を持つことができました。参加者の中に乳がん経験者の看護師さんもいらっしゃり、アドバイスくださったのもありがたかったです。
   帰宅すると秋明菊が咲いていました‼️
朝、バタバタしていたので気がつかなかったのですが、きっと朝、静かに咲いたのだと思います😊
   ほんの小さな幸せ、そういうことを参加してくださる皆様とも積み重ねていきたいと思います🙇‍♀️

   トータルに乳がん経験者の皆様を診るために知識の1つとして必要なリンパ浮腫を私は専門に学びました😊。といっても、まだまだ勉強しなければならないことはたくさんありますし、参加者の皆さまに教えていただくこともたくさんあると思っております🙇‍♀️
   どうしても投稿している記事のキーワードがリンパ浮腫になりがちですが、リンパ浮腫の方だけを対象にしているわけではありません。 〝to be〟では症状のある方も無い方も皆さまが対象です❣️
   定期的に自分を見つめ直す時間として使っていただけたら幸いです✨

   次回は10/10(木)10時〜開催します‼️
また今日ご参加くださった皆さまと、そして新しくご参加くださる皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております🙇‍♀️
お申込み、お待ちしております✨