先日ご挨拶に伺った「ナディスよこはま」さん✨
桜木町駅から徒歩5分の立地。
私は車で伺い、相変わらずの方向音痴で迷いましたが、それはそれは丁寧に電話にて誘導してくださいましたら🙇‍♀️❣️
リンパ浮腫のケアサロンとリンパ浮腫の訪問看護をされている看護師、オーナーの佐藤さん👲
とてもソフトで話しやく、包容力を感じました✨

   そもそも在宅医療でリンパ浮腫の患者様は少なからずいらしても、訪問でケアしてくださるところはほとんどありません❗️

   今年の神奈川リンパ浮腫研究会で佐藤さんが発表されているのを拝聴し、訪問で看護師さんやご家族に指導しているお姿に頭が下がりました。訪問で関わる浮腫は術後のリンパ浮腫だけでなく、心疾患、腎疾患、廃用性、低栄養…様々な原因があり、また複雑に絡み合っていると思われます。知識のあるセラピストが関わることは症状緩和の一助になるに違いないと思います。医療機関との連携でますますこの分野も広がっていくことを願います🙇‍♀️

そして‼️
サロン内にはたくさんの弾性着衣の試着品も揃えられていました👏
やはり購入前に実際手にして他の商品と比べながら選定できるのはありがたいですね😁
色々お勉強になりました!
佐藤さん、ありがとうございます🙇‍♀️

まずは横浜で横のネットワークができて、必要な方に必要な情報が行き届く環境づくりができたらいいなぁと思うのでありました⤴️

#乳がん 子宮頚がん #子宮がん #リンパ郭清 #リンパ浮腫 #リンパ浮腫セラピスト #理学療法士
#術後リハビリ #肩の痛み #肩の運動制限 #横浜