5人家族の我が家。1日の始まりはお弁当作りから🍱‼️

大抵4つ。私がお仕事の日は5つ😁結婚とともに社宅の先輩ママさんに声を掛けられて生活クラブを始めてかれこれ21年、かな😅

今はパン・ウェイ先生の薬膳料理で中国のおばあちゃんの知恵を学びながら少し食を意識した生活をしている🍽


毎朝2019年1月に参加した講習会。

「がん患者のワークショップ」にて医師から「根拠に基づく栄養学」の講義があり、その中で数冊書籍が紹介され、オススメ1冊「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を購入。

興味深いことが書かれていたのでご紹介😁





脳卒中や心筋梗塞、がんなどのリスクを減らし、健康を維持したまま長生きするには、どのような食事をすべきなのか。それを科学的に説明しているのが本書だ。


本書より〜

食に関する正しい情報をもたないばかりに、無意識に病気に近づく選択を積み重ね、脳梗塞やがんになってからはじめてそれを自覚する――これではあまりに不幸である。健康になるか病気になるのか、自分の意志で選択する力をもってほしいというのが、本書を著した最大の理由だと著者は語る。


要約するとシンプルに3つ‼️

1.本当に健康によいと考えられる食品は、魚、野菜と果物、茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ類の5つだ。逆に健康に悪いのは、赤い肉と加工肉、白い炭水化物、バターなど飽和脂肪酸の3つである。


2.健康のためには食品の「成分」だけに着目すべきではない。食品全体としては身体によくても、成分だけを取り出して摂取すると逆効果のこともある。


3.日本食は健康的というイメージがあるが、白米と塩分が多いため、科学的にみると「体によい」とはいえない。推奨すべきは、健康によい食品を多く含む「地中海食」である。


興味深かったのは、

★果汁100%ジュースは健康に良い→✖︎ フルーツジュースを多く飲んでいる人ほど糖尿病のリスクが高い一方で、果物の摂取量が多い人ほど糖尿病のリスクは低い。果物の中でも特にブルーベリー、ブドウ、りんご。

体重においても果物を食べている人は痩せる!! ★ダークチョコレートは高血圧患者の血圧を下げる。チョコレートは健康に効果のある数少ないお菓子の1つ🍫


ご興味を持たれた方は是非読んでみてください✨ 食事は身体を作ること以外にも心に与える影響もあり、楽しめないと辛くなります。

知った上で判断するのは自分だと思います😁




そしてこれ、

9/12今日の我が家のお弁当は鳥の塩焼き。

卵焼き、茄子と南瓜とパプリカと水菜とネギの揚げ浸し、蕪と舞茸と椎茸と人参の煮物、大根のハリハリ漬け、ご飯の上は松坂牛の佃煮。


お土産にいただいた松坂牛の佃煮🐃

入っちゃってました😅

何事も大切なのは〝塩梅〟なのかもしれませんね!





#乳がん #乳がん術後 #リンパ郭清 #術後リハビリ #肩の痛み #肩の運動制限 #リンパ浮腫 #リンパ浮腫セラピスト #ボッダー式マニュアルリンパドレナージ  #理学療法士 #ルーシーダットン #乳がん術後セルフケアスタジオto be