カスタードクリーム | あめだまの日々

あめだまの日々

毎日何か、楽しいこと見つけよう

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



カスタードクリームが好きです。


生クリームも好きですが、
シュークリームは断然カスタード派。


作ると大変なのよ。
シューも卵を使うし、カスタードはもちろん卵。
しかも、卵黄。
卵白余ります。

ケーキ屋さんでは余った卵白はどうしてるのかなぁ。
卵白をたくさん使うお菓子でバランス取るのかしら?

そんな悩みを抱えつつ作られたカスタードクリーム、
大好きです。


コドモたちが子どもだった頃は、
いろんなお菓子を作りました。
家で作るお菓子は、なんとなく安心だし、
たくさん食べたい男子たちなので安価で済むし、
たぶん少しは私のスキルもアップしたと思います。

最近は作っても食べる人がいないので、
すっかりやらなくなりました。
せっかくのスキルも衰えてしまいました。
もったいない!
(それほどのものでもないと思うけど)