主婦料理や郷土料理など。 | あめだまの日々

あめだまの日々

毎日何か、楽しいこと見つけよう

好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




好きな料理、というか、
料理が好きです。

上手いかどうかは別として。


母は料理上手だったな。
テキトーなのに全部美味しかった。
晩年、少し味が濃くなったかと思ったけど。
それを受け継ぎたいと思いながら、全く受け継いでない。

普通の煮物とかね。全くダメです、私は。
煮物は難しくて。
作る頻度が昔と今とでは違うのかもしれません。

梅干しはだいぶイケるようになった気がするけど。

母の作る料理をもう2度と食べられないと思うと残念でなりません。
受け継いでおきたかったと思うけど、
母は、人にモノを教えるという能力は皆無だったので、覚えるなら張り付いて見て覚えなくてはならなかった。邪魔にされるけど。
すべからく「感覚的」でした。

なので、私も「感覚的」にやりますし、
家族はだいたい美味しいと言うけれど、
本当のところどうなんだか。。


郷土料理のようなものは、
自分の母と、義理の母と、
両方の地方のものを知っています。
「覚えた」と言うほどではなくてね。
体に染み込んでないんですよねぇ。
どれも美味しくて好きだけど、
「いつものあれ」「この地域のあれ」
ではなくて。
住んでいる場所が、そもそもその土地ではないから仕方ないと思うけれど。

何事も中途半端で、とても残念。
とはいえ、私とて「主婦歴◯十年」のキャリアはあるわけなので、
少し自信を持って主婦料理を楽しみたいと思います。