先週土曜、無添加ベーコンの会というのに参加して来ましたーーーニコニコ

手作りで美味しいベーコンが作れるカナヘイ!?
ビールのつまみが作れるカナヘイ!?

そんな軽々しい気持ちで参加したわたし。

講座は添加物についてのお話からスタート。
普段添加物について敏感ではない私も
講師のやもりなおみさんの分かりやすい表現で
案外すんなり頭に入っていくーーー。
印象的だったのは
添加物=怖いもの、という考え方ではなく
それぞれどんな役割目的を持って加えられてるのか、
また摂取することでどんな影響がでるのか、
正しく理解した上で怖がりましょう、とキラキラ


周りの参加者の方々は、
普段ハムやソーセージ、ベーコンの
お肉の加工品は使ってないんですけど…
とか、すごく添加物に対しアンテナの高い方が多い!!
わたしはと言えば、添加物は入ってないに越したことはないけど、
便利だしこれまで私も摂取してきたし、
と、特に気にせず使ってるあんぐりうさぎ

お子さんのオヤツも
持参されてる方は手作りが多いカナヘイびっくり
かたや、わたしはしるこサンドを娘に持たせて…
正直、場違いかなーーーなんて思いもアセアセ


でも、これをきっかけに
自分に無理のない程度で
少しずつ添加物もチェックし
入っているからダメではなく
これなら安心して食べられる‼︎といった
ポジティブな選択が出来るようになりたいなー

なーんて、理想を妄想したり照れ


さて、本題のベーコンハート
作り方を座学で学び、
たくさーーーーんの試食をさせて頂きましたカナヘイうさぎ

{35A87377-3ADF-4318-9857-8A55CCDD1941}

{9A0C4351-A2E5-4624-B44D-29A7290CD746}

{31E956B0-18C6-4C3D-AEB3-39F30B5F4A76}

{2641403B-0348-4464-B35D-B201CA63035B}

{CC76DA89-4F6E-4EE1-8621-6254737C147A}

{F9053BD7-DF77-4920-AD8B-EDD84C16CAFC}

{F9CC659C-1EA8-4871-A813-8B9659996489}

もぉ、どれ食べても美味しくて
手作りなんて思えないレベルラブラブ
何回ビール欲しーって呟いたことか

試食でたくさーーーーん
ベーコン、サラミ、ビーフジャーキー、ハムを頂き、
作って見たい気持ちMAX炎炎炎
お肉にお塩とハーブ類を擦り込んで
持ち帰りましたんっカナヘイハート
冷蔵庫で熟成させて、
あれやこれやと色々プロセス踏んで
完成するまでは時間を要するので
待ちきれない気持ちがウズウズ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
まだ仕込んだお肉は冷蔵庫で鎮座しておりますラブ

道具もやっと揃いましたー(*´∀`*)
{87DBB525-DF49-40E5-B48F-36F3B4D6CA7B}


早く作りたいっ!!
正しく表現すれば、
早く美味しいベーコン食べたいっラブ
待ち遠しい限りですウインク


短期間で完成するササミも仕込んだし
待ちきれなければ
とりあえずチーズ燻製しちゃおかなーーーとか
妄想はただただ膨らむ一方

完成したらまたご報告しまーす