息子が現在オーストラリアに留学中です。

彼は2023年3月に日本の大学を卒業し、その年の9月からオーストラリアの大学院へ留学しています。

オーストラリアの大学院に留学するまでに本当に様々なことがありました。

その入学までのことについて書いてみたいと思います。

 

今回はIELTSで、基準点に達しないために、作戦変更で、Pearson Test of English (Academic)というテストを受けることにした話の続きです。

以下、PTE Acadmicについて、留学エージェントでも紹介されています。

 

 

 

誰かのブログに、日本国内でも、ほぼ360日毎日どこでも受検できると言う言葉を鵜呑みにした息子。

だったら、練習のテストを受けて、点数が取れるようになったら、本番を受ければいいや~くらいに考えていましたが、よくよく調べてみると、東京(新宿)で受けられるのはたったの週2回(2023年当時)、しかも予約が埋まっていたら、当然受けられない。

焦って、急いで予約しました(笑)

 

2023/5/8 Overall 63 Reading 72 Listening 62 Seaking 56 Writing 62
 

The University of Adelaide入学に必要なスコアは…

Pearson Overall 58 Reading 50 Listening 50 Speaking 50 Writing 50

 

やったぁ!

 

作戦成功でした。
必要なスコアをクリアしました。
 
英語のスコアを留学エージェントを通して提出したところ、2023/5/25に正規の入学許可書が発行されました。
"Conguratulations!  You'e been offered  a place in the Master of Materials Engineering"
 
2023年Term2は、2023/7/24から始まるので、ちょうど2か月前に合格通知をいただけて、この後は査証等の手続だったのですが…。