息子が現在オーストラリアに留学中です。

彼は2023年3月に日本の大学を卒業し、その年の9月からオーストラリアの大学院へ留学しています。

オーストラリアの大学院に留学するまでに本当に様々なことがありました。

その入学までのことについて書いてみたいと思います。

 

今回はThe University of Adelaideから条件付き合格をいただいた話の続きです。

 

1番目の条件:大学卒業すること(Bachelor degreeを取得すること)=>クリア!

2023年3月26日日本の大学の卒業式を迎えて、2023年3月15日付の卒業証明書(Certificate of Graduation)を発行してもらい、Bachelor of Scienceを取得した証明ができました。

 

2番目の条件:英語のスコアが、足りないため、IELTSを再度(3回目を)受けました。

 

2023/4/6 Overall 6.5 Reading 7.0 Listening 7.0, Speaking 6.0 Writing 5.5

を取得。

今回は、Speakingが基準に達しましたが、Writingがまた足りていません。

 

一般的に日本人は、Writingのスコアが伸びづらいようです。

息子もWritingが・・・。

 

ネットで情報を探していると、IELTSで大学・大学院入学のスコアをクリアするのは、結構大変と書いてあったりします。

そこで、有意義な情報が!

 

Pearson Test of English (Academic)というテストが、オーストラリアの大学では広く受け入れられているようで、この時に初めて知りましたが、IELTSより点数がとりやすいということで、IELTS 3回目まで挑戦したところで、PTE (Pearson Test of English)に変えてみようと、2023年4月半ばから、作戦変更しました。