息子が現在オーストラリアに留学中です。

彼は2023年3月に日本の大学を卒業し、その年の9月からオーストラリアの大学院へ留学しています。

 

なぜオーストラリアを選んだのか?

最初からオーストラリアを選んだわけではなく、大学院留学すると決めてから、どこの国の大学院が良いか?からスタートしました。

確か彼が大学2年くらいの時に、どこの国がいいか探し始めました。

 

アメリカを選択肢から外したのは、前回#1で理由を書きました。

GPA(成績)が全然足りなさそうって言うことが1番の理由です。

同じ理由で、カナダも選択肢から外しました。

 

さて、次に検討したのは、イギリス。

アメリカと並んでたくさんの大学・大学院があり、選択肢がたくさんありました。

息子が学びたいMajor(専攻)の大学を探すと20~30校見つかり(大学の数は106校ほど)、その中には入学するのに高いGPAを必要とする大学もありましたが、アメリカに比べると、ほとんどの大学が2.0~3.0で出願できることも判明しました。

イギリスの一番の魅力は、大学院(修士コース)が1年(実際には9か月)で、終了することです。

つまり、それは学費も生活費も1年分で良いということで、その他の英語圏の国(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)は、いずれも修士コースは2年間ですから、その半分の学費・生活費でMasters Degreeが取れるって魅力的ですよね!?

母としては、費用を抑えられるのが一番の魅力で、もうイギリスにしちゃえば?と何回も息子に言ったのですが…。

なかなか、どうして?すぐにイギリス留学には決めてくれませんでしたキョロキョロ