葵祭り | 伝説の少女ウオッカ

葵祭り

毎年 5月15日が  葵祭  11月22日?だったかなぁ~ 時代まつり

 

祇園祭を入れて 三大祭ですが  京都はしょっちゅう 祭り 三昧

 

私の住んでいた 大宮通りは 今宮神社の やすらい祭り の行列が通ってました

 

それに  高校駅伝 都道府県駅伝  とか  色々ありまして

 

京都では  先にいけませんから ここで 降りて ってバスの運転手さんに 言われたり

 

高校駅伝の時は  30分以上 バスの中で まったりします<経験しました

 

私が住んでいた頃は 席が3000円でしたが(葵祭)いまはいくらなんでしょうね

 

御所西に住んでいたので  観には行ってました  楽しいのは 祇園祭りですけどね

 

これは時代まつり 若い人は 学生アルバイト こんな風に 待機中<京都御苑にて

 

斎王代 は 大体ええとこの子 です そうですね 例えば 池坊の娘さんとか ね

 

祇園祭りの お稚児さんも  ええとこの子  です

 

源氏物語にも  葵祭で  ひかる君の 正室と 愛人 元皇太子の許嫁の六条御息所の

 

牛車の もめごとが ありましたね。。。。。ひかる君~~~~って古い祭りなんですね

 

今日も暑そうでしたが  皆さま  ご苦労様でした