確定申告 | 伝説の少女ウオッカ

確定申告

年に 一度の確定申告 の季節が  やってきました

 

私は 還付申告なので  今日明日にでも  作成して  郵便で 税務署に送ります

 

還付の場合は 早く提出すれば 早く 還付されます

 

一昨日  年金機構から  公的年金の源泉徴収票が  届きまして

 

個人年金の生命保険会社からも  徴収の 書類が 届き  準備 OK

 

年一回なので  まぁ~単純な作業なのに  時間が  かかる

 

しか~し  これも  今年が最後の 個人年金  来年の確定申告で 残念ながら  修了

 

ありがとう!  第一生命さん

 

還付の場合  申請しなければ  国庫に 取られたまま で終了  9年間頑張りました

 

最初の頃は  混み混みの 税務署まで出かけ 1時間立ちっぱなしで並び 順番を待ち

 

でしたが  ここ5年は ネットで作成して  税務署に 送る  で 楽  E-TAX だと

 

郵便局から 送る必要がないのですが  意外と 理解できない E-TAX  送付がオバサンには便利

 

毎年簡易書留で送っていたのに 去年は フツーで送って  ちょっと心配したので 今年は簡易書留で

 

切手を  持って行こう<せこい

 

 

統計を取ったわけではないけれど 優駿の表紙を飾った馬で 1番はウオッカだろうな

 

ソングラインが 一度も表紙を飾れなかった事を 思って  表紙になるのって 難しいんだなってネ