今日も

ご覧を頂きまして

ありがとうございます。

 

 

 

本当に自分の好きなことを

見極めるときに、重要な

ポイントがあります。

 

 

まず、

限られた時間の中で

何をするのかということ。

 

 

人は普通に生きていると、

流れている時間が永遠に

続いていくような錯覚を

覚えてしまいます。

 

 

宝くじが数億当たって

暫くの間、自由にお金を

使い続けると、

 

 

その生活が

どこまでも続くはずだと

錯覚してしまうそうです。

 

 

そうなった時には

もう手遅れですが、

 

一度慣れた生活を

元に戻すのは、極めて

難しいと言われています。

 

 

その為、高額当選者の多くは、

当選前よりも貧乏になる確率が

極めて高いということです。

 

 

 

話しを戻しますが、

僕達人間が持つ時間は

”有限”です。

 

 

誰一人として

例外はありません。

 

 

だから、

人は時間を限られると、

優先順位を決めます。

 

 

例えば、

ディズニーランドに行ったとき、

 

僕は

最初にカリブの海賊に乗り、

次にホーンテッドマンション、

スペースマウンテン、

 

時間があれば、

イッツアスモールワールド

プーさんのハニーハントに

乗ろうと決めています。

 

 

これが制限時間からくる

優先順位の発想というもの

です。

 

 

 

ここでもう一つ

重要なお話しがあります。

 

 

人は、

自分の死を意識すると、

考え方が変わるということ。

 

 

映画にも、そうしたテーマの

作品はいくつもあります。

 

 

もし、残された寿命が

あと1年だとしたら、

どんな仕事に時間を

使いたいか。

 

 

そこで、

最初に思い浮かべたことが、

 

おそらく自分が最もやりたいと

思っている仕事に近いのだと

思います。

 

 

これらは、”優先順位”から

好きなことを導きだす方法

です。

 

 

 

昨日の記事でも

お話しさせて頂きましたが、

 

 

人は、

失敗への恐怖心”から、

 

自分の心の奥底を

見て見ぬふりをする

傾向があります。

 

 

立ち直れないくらいに

ショックを受ける可能性があるなら、

そもそも考えるのをやめよう。

 

 

この消極的な思考回路が

邪魔をして、心に蓋をして

しまっているわけです。

 

 

 

それならば、

いかなる仕事に就いても、

100%成功が保証されている

としたらどうでしょうか。

 

 

 

自分の心の中を

客観視することは

難しいことですが、

 

 

この方法なら、

自然とやりたいことが

浮かんでくるものです。

 

 

 

僕達は、効率を重視するあまり、

時に最短距離を行こうとします。

 

 

そうしてなにもせずに

現状維持のままなのと、

 

何かして結果的には駄目で

現状にとどまるのでは、

 

同じ状況でも中身は

まるで違います。

 

 

なぜかと言えば、

成功とは数多くの失敗の

上に成り立っているからです。

 

 

そのことは、歴史が

証明してくれています。

 

 

僕の好きな偉人の一人、

エジソンが残した名言に

あるように、

 

 

私は実験において

一度たりとも

失敗したことがない。

 

 

ただ、一万通りの、

うまくいかない方法を

見つけただけだ。

 

 

事実、成功とはこのようなもの。

 

 

ならば、失敗を恐れて

前に進まないことほど、

もったいないことはないはず。

 

 

 

こうやって偉人達は、

僕達現代人に勇気を

くれている気がします。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日、来てくださった方との

出会いに感謝いたします。