今日も

ご覧を頂きまして

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

社交的で話術が巧みな人って

凄く仕事ができそうですよね。

 

 

相手の気持ちを巻き込んで

情熱的に話す姿には

才能』を感じます。

 

 

 

真似をしようと思っても

難しいですよね。

 

 

 

感情が伴わなければ、

勇気を出して演じても

ぎこちなさが出てしまい

自信を無くしかねません。

 

 

 

だからといって

コミュニケーション能力が

自分にはないと思うのは

間違いです。

 

 

 

 

よく、パッと見は特に派手さはなく、

そこまで社交的でもなさそうな人が

何故かモテたり、営業で好成績を

上げていることは意外と多いです。

 

 

なんでこの人が?

 

 

皆さんもそんな風に

感じたことはありませんか?

 

 

 

こういった人は

隠れたスキルを

持っています。

 

 

 

何だか心地いい。

安心感がある。

 

 

 

相手に思わせる力です。

 

 

 

先日の記事でもお伝えしました

”聞き上手”な方もそうですが、

共感力』が高い人ですよね。

 

 

 

こうした方は、落ち着いていて

表情が柔らかく優しさが滲み出て

います。

 

 

 

本人が安心とか信頼といった

プラスの感情でいるから

それが相手に伝染するんです。

 

 

 

ちょっと分かりづらい表現かも

知れませんが、感情が伝染する

ことは研究でも証明されています。

 

 

 

特にネガティブな感情は影響を

受けやすいと言われています。

 

 

理由は

僕達に生まれながら備わっている

防衛本能』が働いているからです。

 

 

危険な状態を読み取る為ですね。

 

 

 

別の言い方をすれば

脳内の神経細胞の一つが

 

他人の考えを理解する為や

他人の真似をするようにと

 

自分の行動に働きかけている

ものです。

 

 

 

一人の赤ちゃんが泣くと

隣の赤ちゃんまでが

泣き出したりするのは

 

 

感情が

伝染しているからです。

 

 

 

『他には』

 

悲しいニュースを見れば

悲しい気持ちになる。

 

夫がイライラしていると

自分までイライラしてくる。

 

相手が嬉しそうだと

自分も笑顔になる。

 

 

 

よくありますよね。

 

 

また、対面ほど

影響力は強くありませんが

 

 

写真や映像でも

感情は伝染すると

言われています。

 

 

 

そうなると極力、

怒りっぽい人や

愚痴ばかり言う人

 

 

悪口、陰口を叩く人の

傍には行きたくないです。

 

 

 

逆に

笑顔の人

穏やかな人

前向きな人

 

 

こうした人の傍には

喜んで近づきたいと

思います。

 

 

宝くじを買うときに

ニコニコしている

売り場の女性から

買った方がいいと

言いますよね。

 

 

当選する証明は

ありませんが

 

 

暗い人から買うより

笑顔の人から買う方が

当然、気持ちはいいです。

 

 

 

笑顔って

大切ですよね。

 

 

自分が幸せな気持ちで

いられるだけでなく、

 

 

知らず知らずのうちに

知らない誰かも幸せな

気持ちにしてしまう効果

があります。

 

 

 

普段から笑顔でいることを

心がけたいものですが

 

 

それには

心の在り方が

大切です。

 

 

やり方だけ真似ても

見透かされてしまいます。

 

 

 

よく、笑顔で優しい

言葉を使っているけど

 

 

何故か違和感を感じる

人っていますよね。

 

 

これは、気のせいではなく

相手のプライベート感情が

嘘をついているからです。

 

 

心が満たされていない

とも言えます。

 

 

 

感情は伝染します。

 

 

心が不安定なのに

対して表情は笑顔

 

という対象的な姿に

 

人は、違和感を

覚えてしまうんです。

 

 

 

初対面の人と会うときに

最初は警戒しますよね。

 

 

これは自然なことです。

 

 

その後、

安心感を感じられたら

警戒モードは解けて

共感』できる部分を

探そうとします。

 

 

 

人から好かれやすい方は、

すぐに相手から共感されます。

 

 

 

それは嘘をついて

いないからです。

 

 

 

その為にも人と会うときには、

初対面に限らず感情は整えて

おくべきだと思います。

 

 

それをするかしないかでは、

人間関係に大きく影響します。

 

 

 

もし、自分の感情が

不安』『恐怖』『怒り

に満ちていれば

 

 

同様の感情が

相手に伝染します。

 

 

いくら隠していても

相手は違和感を感じ

上手く伝わりません。

 

 

 

話し方の上手い人は

魅力的に見えるかも

知れません。

 

 

自分もあんな風に

人前で話せたらな

 

 

なんて感じることも

あるかもしれません。

 

 

 

しかし、

それよりも大切なことは

相手に共感する力です。

 

 

 

もっと大切なことは

自分に共感する力です。

 

 

 

自分が肯定できれば、

 

感情は穏やかで

心地いいものになります。

 

 

 

それは必ず

相手に伝染します。

 

 

 

僕達がまずやるべきことは

上手に伝えることではなく

 

 

自分を理解し、認めてあげる

ことではないでしょうか?

 

 

 

自分に真摯に向きあうと自然に

相手に対しても真摯に向き合う

ようになります。

 

 

 

それが相手に伝わって

良好なコミュニケーションが

生まれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日、来てくださった方との

出会いに感謝いたします。